記事

【モバイルオーダー】、絶叫マシンの遊園地にも!ランチは平衡感覚がもどる時間を考慮?

[画像をブログで見る]

■新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため休業していたビジネスが営業を徐々に再開し始めている。一部の遊園地やテーマパークも再オープンしているのだ。

一方で、行列ができるアトラクションではソーシャル・デイスタンシングを取り入れるため待ち行列がこれまで異常に長くなってしまう。アトラクションの消毒もこまめに行う必要があり、以前よりも営業が難しくなっている。入場制限もあることで、来園者全員を園内に入れるわけもいかないのだ。

園内での感染防止に様々な工夫を取り入れる必要があるのだが、日本の遊園地でも取り入れるべきヒントがある。その一つがリザベーションタイムの導入だ。

来園者はアプリ等を介して日時や人数など先に予約し決済も終えておく。これにより遊園地に入るのに入場制限で待たされることはなくコンタクトレス決済で感染リスクもない。

もう一つはモバイルオーダーだ。

北米に25ヶ所の遊園地やテーマパーク、ウォーターパークなどを展開するシックス・フラッグ(Six Flags Entertainment Corp)はリザベーションタイムを導入し、園内のレストランやファーストフード店でモバイルオーダーでの注文受付を開始した。

モバイル・オーダーはレジ待ち行列を緩和し、注文の聞き取りミスや勘違いによるヒューマンエラーを回避できる。その結果クレームが減少、顧客ロイヤリティが高まる効果がある。非接触となるモバイルオーダーも感染リスクを最小化できるメリットも最近注目されている。

シックス・フラッグのアトラクションは、ほとんどが絶叫マシン(ローラーコースター)だ。したがって来園者の多くがティーンや20代となり、モバイルオーダーに抵抗はない。ファストフード・チェーンやピザチェーンなど外食産業では一般化しているからだ。

スターバックスやマクドナルドなどに3大宅配ピザチェーン(ドミノピザ、ピザハット、パパジョンズ)大手の外食チェーンも導入し売上の多くがモバイルオーダーからとなっている。

テーマパークではディズニーやユニバーサル・スタジオなども導入済みだ。大手映画館チェーンの売店にも拡大しており、NBA(プロバスケットボールリーグ)、MLB(メジャーリーグベースボール)、MLS(メジャーリーグサッカー)などのスポーツ観戦のアリーナやスタジアムでも続々とスマートフォンによる事前注文を採用している。

 モバイルオーダーには大きく分けて4種類ある。注文・決済直後に店にオーダーが入るスターバックス方式、地図上にバーチャルなフェンスを設置し利用者がフェンス内に入った時に調理開始を告知するジオフェンシング(Geofencing)技術方式、利用者が指定した時間に受け取れるスケジュール方式、店でレジ係りに告知することで先に調理され保管されたメニューを渡されるアナログ・チェックイン方式だ。

 行列のできるアトラクションが数多くある遊園地の場合、レストランでのモバイルオーダーの受け取りではどの方式が利用者にとって便利なのかわかるだろうか。事前にアプリから注文できるモバイルオーダーといっても利用者の行動スタイルによって受け取り方式をよく見極めないとロスが生じることになりかねないのだ。

トップ画像:シックス・フラッグスのローラーコースター。平衡感覚を狂わせて食欲が湧くのだろうか?という素朴な疑問が大人には湧いてくる。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ロサンゼルス・ダウンタウンから北西に車で40分弱のところに、ローラーコースターなど絶叫マシンばかり集めた遊園地「シックス・フラッグス・マジック・マウンテン」があります。木製ローラーコースターのコロッサスなど絶叫マシンがあり後藤も学生の頃、何度か遊びに行った経験があります。調べてみると現在は様々なローラーコースターが19種類もあるのだとか。

体の平衡感覚を司る三半規管を狂わせて大喜びできるのは20代前半まで。それ以上の大人は一人ではまず行きませんし、連れて行く子供(子供といってもティーン)でもいなければ絶対に行きたくない地獄です。年齢を重ねるほど重力に抗いたいとは誰も思わないもの。重力を最大限に味わえるバンジージャンプ的な急降下アトラクションとか意味がわかりません。お金を払ってまで気持ち悪くなったり、めまいがしたりするのは割があいません。万が一、行くことがあってもモバイルオーダーでコーヒーを飲みながら本でも読んでます。

 エントリー記事にあるクイズの回答ですがシックス・フラッグスは受け取りを「3:00PM〜3:15PM」と指定するスケジュール方式です。乗り物酔いやめまいからの回復を考慮すれば1時間後にピックアップということです。ちなみに平衡感覚が戻らないなど、受け取り時間変更も可です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏連行の瞬間を捉えた写真

    田中龍作

  2. 2

    周庭さん逮捕 日本共産党も批判

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  4. 4

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  5. 5

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  6. 6

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  7. 7

    沖縄の不安を煽るTVに医師が嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  9. 9

    マスコミ競争社会 品格保てるか

    ヒロ

  10. 10

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。