記事

【都知事選】須藤元気 「僕は山本太郎さんを都知事にします」

二人は消費税減税という大きな政策で議論を交わすうちに意気投合した。=20日、秋葉原 撮影:田中龍作=

  これは人気取りではない。政策で合流したのである。それもこの国の元凶となっている政策でだ。

 「消費税は5%」「個人的には山本太郎さんを応援したい」とツイートしたがために幹部からお咎めを受け、立憲民主党に離党届を提出した須藤元気・参院議員。

 ポロシャツにスニーカー姿の元格闘家(42歳)が、山本太郎陣営の街宣ステージに駆け上がると、秋葉原駅前を埋めた聴衆から悲鳴にも近い歓声があがった。(以下、太字は須藤スピーチ)

僕らはロスジェネというキーワードで繋がっています。

ロスジェネは、失われた30年という失敗した経済政策の被害者です。

明らかに政治の失敗じゃないですか。悔しいんですよ。30年間デフレが続き、じわじわと生活水準が下がっていき、今では非正規雇用が(労働者の)40%ですよ。

新自由主義と緊縮財政という誤った政策をとり続けたおかげで、日本はこんなに貧しくなってしまったんです。

そんな中、消費増税そしてコロナ、税金が上がって収入が下がってダブルパンチです。

山本太郎さんは国がやらないから、東京都でやろうと言ってるんですよ。

東京都が変わったら、国が変わらざるを得ないんです。

聴衆に揉みくちゃにされながら演説会場を後にする二人。最後まで強烈な存在感を示した。=20日、秋葉原 撮影:田中龍作=

特にロスジェネの皆に言いたい、立ち上がりましょう。

今立ち上がらないでいつ立ち上がるんですか。僕らは今社会の中核なんです。

もう黙ってないで立ち上がりましょうよ。都を変えて国も変えましょうよ。これが最大のチャンスです。

僕は山本太郎さんを絶対に都知事にします。

 須藤元気と山本太郎。政治に向かう2人の姿勢はよく似ている。エネルギッシュに語りかける演説までそっくりだ。

消費税増税の産みの親とも言える立憲民主党の菅直人最高顧問(右)と宇都宮健児・都知事候補。=20日、吉祥寺 撮影:小杉碧海=

 秋葉原の山本街宣に先立つこと3時間前。吉祥寺での宇都宮街宣に応援弁士として入っていた菅直人・立憲民主党最高顧問を直撃した。

 菅は消費税増税の言い出しっぺである。

 田中は「消費税減税を唱える若手を抑えるのは難しくなっているのではないか」と尋ねた。

 菅は「社会保障に充てようというのが当時の考えだったが、今は弊害が出ている。議論をしなければならない」とかわした。

 第2、第3の須藤元気が出れば、立憲は野党内での求心力を失う。都知事選の様相も変わる。(文中敬称略)

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  2. 2

    米で無印破綻 失敗続く日本企業

    後藤文俊

  3. 3

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  4. 4

    アビガン試験者の少なさ医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    石破氏 中国に外交儀礼を果たせ

    石破茂

  6. 6

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  7. 7

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  8. 8

    朝鮮学校への実質支援を中止せよ

    赤池 まさあき

  9. 9

    東京のドヤ街に若者潜入「衝撃」

    幻冬舎plus

  10. 10

    10万円給付に13兆円かかった理由

    千正康裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。