記事

東京都庁やスカイツリーなど全国25ヶ所が青色にライトアップされたワケ


東京都庁やスカイツリーなど全国25ヶ所の施設が20日夜、青色にライトアップされた。

都庁舎は先日まで、新型コロナウイルスの感染拡大への警戒を呼びかけるために赤色に照らされていた。

では、なぜこの日は「ブルー」に染まったのだろうか。

“国連シンボルカラー”の青色にライトアップされたワケ


全国規模でのブルーライトアップは、国連が定めた「世界難民の日」に合わせた啓発イベントの一環。

呼びかけたのは、人種、宗教、国籍、政治的意見などを理由に母国を追われた世界の難民保護や支援に取り組む国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の駐日事務所だ。

6月20日は従来、OAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」だったが、国連総会で2000年、この日を 「世界難民の日」とすることが決議された。

日本では難民条約に加入して30年となる11年の「世界難民の日」に東京タワーが青くライトアップ。その後、間をあけ19年に再びスカイツリーなど全国15ヶ所がライトアップされた。

今年はそれに続く3回目。ライトアップを通じて、日本から「難民を含めて誰一人取り残さない」という連帯のメッセージを世界に発信する。

しかし、UNHCR駐日事務所広報官の守屋由紀さんに取材すると、「コロナ禍でのブルーライトアップを実施していいのか」という葛藤があったという。

企画が持ち上がったのはコロナ禍の前 緊急事態宣言後、現場からは…


守屋さんによると、各自治体や施設からライトアップの同意を得たのは、新型コロナウイルスの感染拡大前だという。その後、各地で感染者が増加し、緊急事態宣言がなされたこともあり、「この状況で青くライトアップしていいのかと悩んだ」と話す。

ライトアップを依頼した施設側にも迷惑がかかるのではないかと思っていた守屋さんだったが、現場から起こったのは「やりましょう」という声だった。

「いま、日本に住む私たちひとりひとりがコロナという脅威に直面している。日本ほど公衆衛生が良い国でさえ、これだけ感染者や死亡者がでています。この状況を難民の立場に置き換えた時、自分の住む国を追われ、避難所などの厳しい状況にいる人がさらにコロナの脅威にさらされているということです」

「それを想像したら、日本社会で世界の難民に向けて連帯を示すライトアップはやらないといけないのではないでしょうか」

施設側からのそういった声に背中を押されライトアップ実施は決まった。守屋さんは「とても心強く感じた」と振り返る。

地球上の97人に1人が故郷を追われている 日本での難民認定申請者数は1万人超


UNHCRによると紛争や迫害により故郷を追われた人の数は2019年末時点で7,950万人。前年比12%増で過去最多を更新した。これは地球上の97人に1人に値する数だという。

日本に逃れる難民もいる。昨年、日本で難民認定申請をした人の数は10,375人にのぼる。一方、同年に難民と認定されたのは44人だった。

※認定者の人数には19年以前に難民認定申請をした人たちを含む

日本で難民認定を待つ人のなかには、コロナ禍がもたらした経済的な打撃の影響で職を失い困窮する人も出ている。そういった難民たちの現状や支援に対する理解を深めてもらおうと、世界難民の日に合わせて国内の支援団体が啓発イベントを実施。

リンク:【世界難民の日】コロナ禍で生き抜く日本や世界の難民事情を知って オンラインイベントが20日に続々開催

守屋さんは「ライトアップがひとりでも多くの人が難民への関心を持つきっかけになれば。いま、コロナ禍で苦労している日本の中からも世界の難民に向けて想いを馳せてほしい」と力を込めた。

ライトアップ施設は

<北海道・東北>
さっぽろテレビ塔(北海道・札幌、21日も点灯)
奇跡の一本松(岩手・陸前高田、19日、21日も点灯)
仙台スカイキャンドル(宮城・仙台)
会津若松城(鶴ヶ城、福島・会津若松)

<関東・甲信越>
水戸芸術館タワー(茨城・水戸)
富士山レーダードーム館(山梨・富士吉田、21日も点灯)

東京都庁第一本庁舎(東京・新宿)
隅田川橋梁(東京・墨田)
東京スカイツリー(東京・墨田)
NTTドコモ代々木ビル(東京・渋谷)
東京ドーム外周部ケヤキ(東京・文京)
文京シビックセンター(東京・文京、26日まで点灯)

<中部>
インテックビル(タワー111、富山)
ツインアーチ138(愛知・一宮)

<近畿>
東寺 五重塔(京都)
南海ビル(大阪)
明石海峡大橋(兵庫・神戸/淡路)
神戸ハーバーランドumie モザイク大観覧車(兵庫・神戸)

<中国・四国>
岡山城(岡山)
海田大橋(広島/坂町)
海峡ゆめタワー(山口・下関)
高知城(高知)

<九州>
稲佐山山頂電波塔(長崎)
眼鏡橋(長崎)
別府タワー(大分・別府)

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  3. 3

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  4. 4

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  5. 5

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  6. 6

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  7. 7

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  8. 8

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

  9. 9

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  10. 10

    韓国20代男性の6割「女性憎い」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。