記事

真摯な議会答弁こそ、都政をよくする核心

1/2

おはようございます。東京都知事候補者の小野たいすけです。

昨日、一部で報道されましたように、東京都庁前に演説で立ち寄った際に、都議会自民党の控室へご挨拶にうかがいました。

(柳ヶ瀬参議院議員(左)と都議会自民党控室へご挨拶)

(挨拶後、記者の皆さまの囲み取材)

急な訪問だったため、自民党議員の皆さまがご不在だったのは残念でしたが、これは決してパフォーマンスで動いたものではありません。都知事選では、自民党の皆さまが「自主投票」ということですから、私にもチャンスがあると思いました。

熊本から出てきたばかりの私のことはご存知ではないでしょうし、まずは都政にかける私の思いをお伝えしたかったところです。今後の選挙戦日程にもよりますが、機会があればあらためてうかがいたいと思います。

重要な議会運営。小池都知事の答弁ぶりは?

もし私がこの選挙戦で勝利し、都知事になった場合、当然のことながら議会運営が極めて重要です。これは熊本で副知事、政策参与として蒲島知事を12年支えてきた経験からも身に染みていることです。自民党の皆様は、小池さんの都政に特に批判的だと思いますが、その理由の一つが都議会の皆様への向き合い方にあると推察しています。

(議会答弁する小池知事:都知事公式Facebook)

そこで私は、都知事選に出馬表明する前に、東京都議会と執行部の間でそのような論戦が行われているのか、都議会の議事録をチェックしました。

こちらは令和2年2月27日、共産党の和泉なおみ氏の質問と小池知事のやりとりです(主要部分を抜粋)。和泉氏は新型コロナへの対応について尋ねたくだりです。

和泉氏: 知事は施政方針表明で、事態は新たな局面を迎えていると述べました。感染経路のわからない人から人への感染が都内、国内で広がり始めている今、感染拡大の防止と都民の命を守る上で、まさに重大な局面であることについて、知事の認識を伺います。

…(略)…

さらに、都内の学校の生徒、教職員から感染者が出た場合、どう対応するのですか。また学校における感染予防対策にはどう取り組んでいますか。新型コロナ肺炎について、都は昨日、国に要望を行いましたが、政府の対応が極めて不十分な中、最前線で対応している都として、局面に応じて国に働きかけ、国を動かすことが必要です。知事、いかがですか。

これに対する、小池知事の答弁です。

小池氏: 中国武漢市での感染拡大に端を発しました新型コロナウイルス感染症は、全国的に感染経路が明らかでない患者が多く発生している状況にありまして、この一、二週間が感染拡大か収束かの瀬戸際であり、重要な局面であると認識をいたしております。都といたしましては、こうした状況に鑑み、医療体制の充実、感染拡大の防止、広報の強化・徹底の三つの視点を踏まえ、さらなる感染の広がりを防ぐために、短期間に集中的な取り組みを進めてまいります。
…(略)…

次に、国への働きかけについてでございます。都はこれまで、二度にわたりまして、国に対して緊急要望を行うとともに、国もこれに応えて検査対象を拡大するなど、現状に即した体制を整えてまいりました。現在、国内の感染拡大を防ぐための重要な局面となっておりますことから、きのうも緊急要望を行ったところでありまして、今後も、国に対しましては、必要なときに必要な事項を働きかけてまいります。

今後とも、変化する状況を的確に把握いたしまして、国や区市町村、近隣自治体、関係機関とも連携をいたしながら、機動的かつ迅速かつ広範な取り組みを進めてまいります。

いかがでしょうか?私が抱いた感想は、答弁が薄っぺらい、ということです。表しかなぞっていない。質問する側も項目が多すぎるのもありますが、こんな都議会ではものごとの本質に迫った議論をしているとは到底いえず、政策形成に資する論戦とはいえないのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「都知事選2020」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  2. 2

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  4. 4

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  5. 5

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  6. 6

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  9. 9

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  10. 10

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。