記事

大村秀章愛知県知事のリコールに反対というだけで国賊扱いのネット社会

私は、この間、高須克弥氏らの提唱による大村秀章愛知県知事のリコールについて批判する意見を述べてきました。
 昭和天皇の写真を焼くこと自体を不敬として、これをもってリコールだというやり方は、全体主義そのものだからです。
昭和天皇の写真を焼くのが不敬っていったい、いつの時代 大村秀章知事へのリコール運動の不当性

 中には、自分の親の写真を焼かれたら嫌だろという低次元な中傷を多く見ましたが、親の写真が焼かれる=不敬ではないのだから、すり替えも甚だしいのです。
 「恐れ多くも天皇陛下に対し奉り」という発想なのに、それが何故、親??
 そんな発想だから、お前は日本から出て行け、みたいなコメントまで来るんですね。

天皇を侮辱することは即ち日本人を侮辱していることであり貴方も侮辱してる訳。
それとも貴方は日本人ではない?
それなら仕方ないけど、時代がいくら変わろうが日本人には不当に侮蔑行為をされてそれを個人だからOKなんて感覚はないから


あちゃー、猪野亨さんて、日本人?


ずっと日本人に虐げられてきたのでしょう。 北海道の弁護士先生は。 憎い心の持ち主はすべてを正当化しようとします。


その天皇の写真を焼く行為は、日本国と日本人に対する侮辱そのもの


 天皇は日本人の心だとか言うのも全く理由にはならなくて、自分がそう思っているのは勝手。しかし、それを他人に強要するのは全体主義。
 どこぞの国の個人崇拝と全く同じことをしていると、全く気づかないんだからひどいなあと思います。


2020年6月14日撮影

 それはともかく大村知事は反天皇なんていう立場ではないし、あいちトリエンナーレを責任者として擁護したというだけのことなのに、めでたく非国民扱いなのですから、これで大村秀章知事に対するリコールなんぞ全く正当性を持ちません。民主主義の破壊そのものです。
 結局、昭和天皇の写真を焼くのが芸術かどうかということも実は関係がないということです。大村知事がしたことではないのですから。
 本当にくだらないことが愛知県で行われようとしているのは、極めて残念なことです。

あわせて読みたい

「愛知県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。