記事

日産、7月も国内の生産調整を継続 新型コロナで販売厳しく


[東京 19日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は国内にある3つの完成車工場での生産調整を7月も継続する。複数の関係筋が19日までに明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大で世界の新車需要が急減。生産調整を4月から実施しているが、厳しい販売状況がなお続いているためだ。日産はロイターの報道後、7月の生産調整について公表した。

一部の国では都市封鎖(ロックダウン)解除後に感染者が再び急増しており、都市封鎖が再実施されれば部品供給が遅れることも懸念される。こうした情勢も考慮し、7月も生産量を減らすことを決めた。状況改善はすぐには見込みにくく、今後も生産調整が続く可能性がある。

生産調整するのは、栃木工場(栃木県上三川町)、生産子会社の日産自動車九州(福岡県苅田町)、追浜工場(神奈川県横須賀市)の3拠点。

追浜工場では、7月20日と27日の2日間、生産を中止し、7月も昼勤のみの生産体制を継続。日産自動車九州も、第1工場では土日を除く20―31日まで、第2工場ではすべての稼働日で夜勤を取り止め、昼勤のみとする。栃木では計8日間、生産を取り止める。

栃木工場では上級セダン「スカイライン」、追浜工場では主力の小型車「ノート」や電気自動車「リーフ」、日産自動車九州ではスポーツ多目的車(SUV)「エクストレイル」や海外向け車両などをそれぞれ生産している。

*内容を追加して再送します。

(白木真紀)

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  6. 6

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  7. 7

    エアロゾル警告を撤回「誤掲載」

    ロイター

  8. 8

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  9. 9

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  10. 10

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。