記事
  • SmartFLASH
  • 2020年06月19日 13:57 (配信日時 06月19日 11:00)

マクドナルド、沈む外食産業で「ひとり勝ち」する理由8


 ドライブスルーには「マック渋滞」ができ、テイクアウトでは主婦がまとめ買い−−。

『ホットペッパー』を運営するリクルートライフスタイルが「市場規模は前年比で約4分の1」と発表するなど、外食産業が縮小をみせるなか、マクドナルドだけが、なぜ強いのか? 8つの「スゴい!」から、ひとり勝ちの理由を探る。

スゴイ!(1)現場のクルーが素晴らしい

 マクドナルドのアルバイトOBである、お笑い芸人のダンディ坂野が、同社の強さの秘密を明かしてくれた。

「26歳のときから10年間、お笑いの勉強をしながら、都内のマクドナルドでアルバイトをしていました。最終的には、店長を補佐するマネージャーになりました。

 マクドナルドは、現場のクルーがすばらしいんです。テキパキ動きます。それは教育マニュアルが完璧だからだと思います。今回の(コロナ禍の)事態のように、テイクアウトの注文が殺到しても慌てずに対処できますし、全国どこの店舗でも戸惑わずに働けます。

 僕も2019年に、機会あって15年ぶりにバーガーづくりを体験させていただいたのですが、即戦力でいけそうでした(笑)。体が覚えていたんですね。お笑いのコツは、まだ掴めていないんですけど」

スゴイ!(2)店長の高いマネジメント力

 ほかの外食産業に比べ、マクドナルドはアルバイトから正社員になる人が多いそう。同社OBで、経営コンサルタントの松下雅憲氏が語る。

「マネジメント能力に優れた店長が多く、その姿を見ているからでしょう。その店長のもとで働き、自分自身が成長を感じることができれば、『いつかは店長のように』と思うのです」

 店長の平均年収は、700万円超とも。裁量も責任も大きい。

スゴイ!(3)ブランドイメージを高め合うコラボ術

 2016年、『ポケモン GO』とパートナーシップ契約を結んだときは、世間を驚かせた。店舗では、ゲーム内で使える道具が当たる。

「競合せずにターゲットとする客層が同じなら、お互いのブランドイメージが高まります。それをマクドナルドが証明したのです」(松下氏)

 一方、経営コンサルタントの坂口孝則氏は、こう語る。

「期間限定でマックシェイクが、『森永ラムネ』とコラボ。タブーとされた食品会社と協力したことに、びっくりでした」

スゴイ!(4)7割がフランチャイズ

 国内2906店(4月現在)のうち、直営店は約3割。7割がフランチャイズだ。

「優秀な元社員が独立し、オーナーになることが多く、モチベーションも高いんです」(松下氏)。

スゴイ!(5)どん底時代に「スマイル0円」をあえて復活

 名物の「スマイル0円」は、一時期メニューから消えていたが、2015年、CEOだったサラ・カサノバ氏(在任期間2013〜2019年)が復活させた。まさに同社が苦境にあったころで、「原点回帰」の思いがこめられていたのだ。

スゴイ!(6)「そうだ、ドライブスルーだ」と多くの人が思った

 米国マクドナルドは、日本に第1号店を出すとき「ドライブスルー」にこだわった。結果的には、創業者の藤田田氏の判断で、銀座に出店した経緯がある。松下氏が語る。

「緊急事態宣言で店内飲食が中止されているあいだも、ドライブスルーが売り上げを大きく支えました。マクドナルドは、もともとテイクアウトのイメージが強かったので、コロナ禍で『ドライブスルーを利用しよう』と思った人が多かったのだと思います」

 客単価アップにもつながった。

スゴイ!(7)宅配導入が早く、コロナ禍でも業績維持できた

「いち早くデリバリーを導入していたので、結果としてコロナ禍でも業績を維持できた」(坂口氏)
「デリバリーを利用するのはファミリー層が多いので、客単価が高くなる傾向にあります」(松下氏)

 ロゴや写真入りのバイクが町中を走れば、大きな宣伝効果も見込める。

スゴイ!(8)女性、母の視点で店舗を大改装

 業績低迷時にCEOに就任したカサノバ氏。力を入れたのが、全国の店舗を訪問して現場の声を聞くことだった。流通コンサルタントの河野英俊氏が解説する。

「2015年から2016年にかけて、3分の1にあたる約1000店舗の改装を実施し、品質強化と商品の情報開示に努めました」

 坂口氏も同じく評価する。

「働く女性やママさんの声を店舗作りに反映させたのがよかった。注文する窓口と受け取り窓口を分け、清潔な店内も好感されました」

だんでぃさかの
1967年生まれ 石川県出身 ブレイク後も、しばらくは不安で、アルバイトの籍を残していたとか。クルー時代、同僚だった13歳年下の妻を “ゲッツ!” した

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。