記事

米チェサピーク、社債利払い見送り 借り入れ余地狭まる


[18日 ロイター] - 米シェール大手チェサピーク・エナジー<CHK.N>は15日が期限だった一部社債の利払いを見送ったと18日公表した。また、石油・ガス埋蔵量を担保にした借り入れ枠が債権者によって減額されたと明らかにした。

同社が規制当局に提出した資料によると、石油・ガス埋蔵量を担保にした借り入れ枠は30億ドルから23億ドルに引き下げられた。また、債権者らが一部のデフォルト(債務不履行)案件について債権放棄に合意したという。

同社は近く、破産法の適用を申請するとみられている。ロイターは先に、関係筋の話として、同社が2021年と27年が償還期限の社債の一部に対する約1350万ドルの利払いを見送ったと報じていた。[nL4N2DT13C]

同社はこれまで、フランクリン・リソーシズ<BEN.N>を含む債権者団と、既存の債務の一部を、破産手続き開始後に事業を継続するためのつなぎ融資に切り替えるため、交渉を進めてきた。

同社の直近の開示資料によると、90億ドル近い債務の一部に関し、年内に約2億5000万ドルを返済する義務がある。3月31日時点の現金保有額は約8200万ドルで、未使用の融資枠は約10億ドルあった。

ただ、同社は先月、資本市場へのアクセスが閉ざされ、事業が存続できなくなる可能性があると警告した。[nL4N2CT3K6]

石油・ガス埋蔵量を担保にした借り入れ枠が今四半期に減額されることも見込んでいた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  6. 6

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  10. 10

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。