記事

金正恩を感服させる外交をなぜ文在寅大統領は出来ないのか

 北朝鮮が、文在寅大統領が北朝鮮に特使を派遣して打開を試みようとしたことをばらした。

 さすがにこれは禁じ手だ。

 韓国が怒るのも無理はない。

 しかし、私がそのニュースに注目したのは、やはり文在寅大統領は北朝鮮に協議を申し入れていたということだ。

 もし、特使でなく、私が提案した通り、みずから直ちに北朝鮮に赴いて金正恩委員長と会談したいと提案していたらどうだったか。

 それでも北朝鮮は応じず、ばらして文在寅大統領に恥をかかせたかもしれない。
 
 しかし、そんなことをすれば一転して今度は金正恩委員長のほうが批判の的になる。

 だから、もし文在寅大統領が、特使ではなく、みずからが直接行くと伝えていたら、あるいは金正恩委員長の対応も異なっていたかもしれないのだ。

 要するに、文在寅大統領が本気で南北融和を実現するつもりなら、その覚悟を見せなければいけないのだ。

 そう思っていたら、きょう6月19日の読売新聞が報じた。

 聯合ニュースによると、韓国外交官の朝鮮半島平和交渉本部長が17日ワシントンに到着したと。

 北朝鮮への経済制裁緩和を了承するよう米国を説得するためだと。

 これにはがっかりさせられた。

 これでは駄目だ。

 この期に及んでも米国の顔色を見なければ何も出来ないのだ。

 これでは北朝鮮は更に文在寅大統領を罵倒するだろう。

 文在寅台大統領は、もし南北融和を本気で実現する覚悟があるなら、米国が何を言おうと、独自に対北朝鮮経済制裁を解除するのだ。

 そして金正恩委員長に迫るのだ。

 同じ朝鮮民族が融和できなくてどうすると。

 見誤るな。米国と韓国のどちらが大切かと。

 世界に向かってそう言えば若輩の金正恩は返す言葉がないだろう。

 文在寅大統領はいまこそ気迫ある首脳外交を見せる時である(了)

あわせて読みたい

「文在寅」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。