記事

安倍首相会見「来月から新国家像を議論」 明日から移動制限解除

安倍首相の会見です。さすがにコロナばかりじゃなくなりました。

今回の会見で気になった部分

>「まさにコロナ対応の150日間だった」

のあと野党の皆さんに感謝すると伝えたこと。そして

>「パンデミックの脅威への備えは十分であったとは言えない。『治(ち)に居て、乱を忘れず』が今回の危機で示された最大の教訓だ」

という反省の弁が出たことでした。

まあ元大臣が逮捕されたとか、憲法や拉致問題の流れもあるのでしょうが、この言葉は今後の緊急事態対処に期待が持てるものでした。

PCR検査の内容などすこし不安はありますが、尾身先生たちがいるからきっと大丈夫でしょう。



>インフルエンザの検査は鼻の奥に検査キットを入れて調べる。新型コロナが流行している際にこの方法をすれば、医療従事者の新型コロナへの感染リスクが高まってしまう。尾身氏は「インフルエンザも唾液で検査できないか、メーカーに研究開発をお願いしたい」と話した。

この唾液によるインフルエンザ検査はまさに私も必要だと思っているものです。これがうまくいけば開業医やクリニックが発熱外来を防護衣をかなり省けて安全に行えます。そうすると治療を行う大きな病院に余裕ができます。そう医療崩壊しなくてすみます。

まあインフルエンザ検査が唾液でできなければ、

コロナ唾液抗原陰性→インフルエンザに準じて投薬→数日反応がなければあとでコロナPCR

または

コロナ唾液抗原陰性→コロナPCR検査実施→陰性でインフルエンザ検査→抗インフルエンザ薬投薬等

などですかね。どちらもそこそこ大変ですが、特に下段はPCRにそこそこ時間かかりますからね。

まだまだ患者数は出ています。夜の街にクラスターがあるのは確かなようです。でも拡大させなければいいんです。PCR検査バンバンやったって多分完全に0にはできないことは、中国や韓国が証明しています。

さあ前へ進みましょう。
ただ明日、明後日さらに指数関数的に患者が増えたら止まりましょう。それだけのことです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。