記事

米カリフォルニア州、自宅以外でのマスク着用を義務付け


[ロサンゼルス 18日 ロイター] - カリフォルニア州は18日、自宅以外のほとんどの時間でマスク着用を義務付けると発表した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)下においてマスク着用が軽視されていることに対応する。

発表によると、外出時にはマスク着用が求められるが、6フィートのソーシャル・ディスタンス(社会的距離)が維持されていれば、レストランでの飲食時や屋外での運動時などにマスクを外すことができる。

ニューソム知事は声明で、「フェイスカバーをしていない人があまりに多く、新型コロナ感染症との戦いにおける進展を危険にさらしている」と指摘。「経済を再開し、人々を仕事に復帰させるためのカリフォルニア州の戦略は、人々が安全に行動し、公衆衛生上の勧告を順守することによって初めて成功する。つまりフェイスカバーを着用し、手を洗い、物理的な距離を置くことが求められる」と述べた。

声明ではマスク着用義務付けをどのように実施していくのか明らかになっていない。州公衆衛生局からのコメントも得られていない。

ロイターの集計によると、カリフォルニア州の新型コロナ感染者は16万3000人以上。死者は5281人。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  4. 4

    兼近 元NGT山口さんの件は大きい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  6. 6

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  8. 8

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  9. 9

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  10. 10

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。