記事

きのう、国会が閉じられました。

きのう、国会が閉じられました。

まったく納得がいかないことがあります。それは、新型コロナウイルスの感染拡大という世界史的にもまれな出来事の真最中にもかかわらず、年末まで国会を開いておこうという私たちの意見が受け入れられなかったことです。

今、国会を続けて、皆様に10万円、中小企業に200万円、個人事業主に100万円が迅速に給付されているか?追加の経済対策が必要か?感染拡大の第二波が閉幕中に起きたらどうするのか?未知のウイルスについて新しい事実が次々と明らかになっている今、最新の情報を元に新たな対策を講じることができるのではないか?

今ほど議論すべき課題が多い時期はありません。

そもそもなぜ国会議員は、活動費を変わらず受け取っているか。私は自身がいただくいわゆる「お給料」に関しては半額にすべきと代表に若手3人で申し入れました。しかし活動費に関しては減額すべきではないと考えています。

なぜか。

ノブレスオブリージュというフランスのことわざがあります。身分にふさわしい行動をしなければならないという意味です。政治家は、有事に直面した場合、自分の命を危険にさらしてでも国難の解決に向かうのが義務だと確信しています。

世界史にも残るであろう新型コロナウイルスの感染拡大の最中に国会を予定通り閉幕するべきではない。そう確信しています。

[ブログで画像を見る]

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    安倍政権以降、EEZで重要な国境離島が消失か 2020年末時点で8島の存在が確認できず

    野田佳彦

    05月17日 17:42

  9. 9

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  10. 10

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。