記事

自民党は、河井夫妻の逮捕による政権に対する衝撃をどうやって緩和しようとするのだろうか

自民党を離党したと言っても、つい昨日までは自民党に所属していたことは間違いないのだから、いくら大物ではないと言っても、自民党にはそれなりの衝撃はある。

今日逮捕された衆議院議員の河井克行氏は、安倍総理の側近の一人で、安倍内閣で法務大臣に選任されたくらいだから、少なくとも安倍総理には任命責任がある。

同じく逮捕された参議院議員の河井杏里氏は、厳しい選挙戦になることが分かりながら、自民党執行部が強引に擁立した候補者で、自民党総裁である安倍総理はじめ安倍事務所の秘書たちが河井杏里選対に張り付いて必死の選挙戦を展開してようやく当選させた候補者であるから、その具体的な選挙運動は自分の与り知らないことだ、などと嘯くことも出来ないことは明らかだ。

総額1億5000万円もの巨額の選挙資金を党本部から二人の選挙区支部に拠出しているのだから、逮捕容疑となった選挙買収など自分たちには関りのないことだ、などと強弁しても、世間の人は耳を貸さないはずである。

老獪な二階幹事長が河井夫妻の逮捕の衝撃を何とかして和らげようとあれこれ工作しても、限界はある。検察当局がどこまで捜査の網を拡げるかに懸かっていることだが、自民党の党本部にまで強制捜査の手が伸びるようだと、さすがの安倍総理も進退を問われるようになる。

まずは、収賄側の地方議員が何人逮捕されるか、自民党本部にどの程度捜査の手が伸びるか。さらには、勾留延長がなされるか、起訴がいつになるか、等でこれからの流れが大きく変わることになる。どうやら、二階幹事長の役割が実に大きそうである。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。