記事

第201回国会閉会 政府提出法案60本中56本93%成立 成果と課題は

本会議上で採決の様子(出所:参議院)

https://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/r2/la200617.html

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、国権の最高機関で唯一の立法機関である国会は重要です。

 6月17日(水)、1月から150日間で開会していた第201回国会(通常会)が閉会となりました。

 成果は、3点あったのではないかと思います。

 第一は、立法機関として必要最小限の立法行為ができたのではないかと思います。政府提出法案(閣法)60本中56本が成立しました。成立率は93%です。議員立法も8本成立しました。条約16本はすべて承認されました。元々7月に東京オリパラ大会を予定していたために、会期延長を想定せず、できるだけ法案を絞り込んでいましたので、当然と言えば当然の結果です。

私が参議院文教科学委員会筆頭理事として関わった、文化観光推進法と著作権法改正案の2本を成立させることができて一安心です。

ただ残念だったのは、成立させることができなかった法案が、①東京オリパラ大会延期にともなう特別措置法改正案、②公務員の定年延長にともなう国家公務員法(検察庁法含む)と地方公務員法の2本、③種苗法改正案の4本ありました。政府の誤りや説明不足もあり、反省を促したいと思います。

 https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/201/gian.htm 

 第二は、コロナ禍でもあり、3度に渡り予算を成立させることができました。1月末からの中共武漢発の新型コロナウイルス感染症が国内外で蔓延したことにより、3月に今年度当初予算103兆円を、4月に第一次補正予算25.7兆円を、5月に第二次補正予算31.9兆円を次々に審議し、野党の協力も得て、可決成立させたことです。コロナ禍での検査・医療体制、生活支援や雇用・事業継続、経済回復に向けて、国の支援を機動的にすべく力を尽くしました。まだまだ課題山積ですが、そのための予備費11兆円がありますので、しっかり活用していければと思います。

 第三は、感染症対策もあり、党の会議、政府との打合せ、有権者との意見交換等、テレワーク、遠隔会議が始まりました。「新しい生活様式・日常」が国会でも始まりました。有権者とも電話はもちろん、遠隔会議を実施して、新たな民主政治が模索され始めました。国会は議員の座席の間を空ける程度でまだまだですが、議論の効率化と質の向上を図っていくことができればと思います。

●課題は説明責任

 課題もありました。それは、説明責任についてです。政府においては、法務省の黒川問題や成立した予算執行における経産省の委託費問題ありました。自民党においては、カジノ導入に関連して自民党国会議員が逮捕者を出したり、昨夏の参院選をめぐって1.5億円という多額の活動資金から公職選挙法違反という嫌疑が自民党国会議員にかかられたりしたことです。それらの説明責任を十分果たしているとは言えないと思います。

政治家は、国民から選ばれた選良であり、国民に対して、説明責任があるのは当然です。本人はもちろんですが、選んだ有権者にとっても、公認した党にとっても、そして、我が国の議会制民主主義にとっても、良くないことばかりです。

政治腐敗が政治不信につながるということで、①お金のかからないように、衆議院は個人本位の中選挙区制から政党本位の小選挙区比例代表並立制へ、参議院は比例代表全国区に自由名簿方式を導入し、②連座制導入等の選挙違反の罰則を強化し、③その一方で無理にお金を集めなくてもよいように、税金による政党助成金を導入しました。

その趣旨を再度確認しつつ、自らを省みて律し、国民の政治への信頼を取り戻したいと思います。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  6. 6

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  7. 7

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。