記事

肌の色をきっかけとした幼少期の体験とは 楽天のオコエ瑠偉外野手が思いを吐露

アメリカで白人警官による暴行で黒人男性が死亡した事件を受け、人種差別への抗議運動が広がる中、プロ野球・楽天のオコエ瑠偉外野手(22)が肌の色を理由に苦しんだ体験をツイートで明かした。ツイートには19万件を超える「いいね」がつき、「偏見や差別はあるのは確かで日本人も他人ごとではない」などと反響を呼んでいる。

オコエ瑠偉外野手(右)=共同通信社

肌の色を理由に浴びせられた言葉 幼稚園や高校での体験を吐露

オコエ選手は東京都東村山市出身で、ナイジェリア人の父と日本人の母の間に生まれた。関東第一高に入学すると、3年で夏の甲子園に出場し18打数6打点の活躍で、打率3割3分3厘をマーク。ドラフト1位で楽天に入団した。妹の桃仁花さんは、バスケットボール・Wリーグの富士通レッドウェーブに所属している。

オコエ選手は15日午後11時半ごろに投稿。保育園でのエピソードについて、先生が『醜いアヒルの子』を読んだ際に、周囲の子どもにじろじろとみられたことを紹介。「俺はもちろんのようにうつむき耳を塞いでた」「物凄く孤独だった」とつづり、「俺が周りとは違うと初めて認識させられた出来事だった」と振り返った。

さらに、幼稚園で他の子どもが肌色のクレヨンで親の絵を描く中、茶色のクレヨンを使って他の園児に笑われた経験や、小学校以降でも肌の色を理由に喧嘩を売られるなどした経験を紹介している。高校時代にも「外人なんて高校野球で使うんじゃ無い」「甲子園には黒人はでるな」といった言葉に苦しんだことを明かしている。

「身の回りにも差別が」 周囲を見つめ直すきっかけに

オコエ選手は「#BlackLivesMatter」と添えて投稿しており、黒人男性が暴行死したことがきっかけとみられる。今回の投稿に対しては、「実際は日本にも黒人差別(敢えて差別と表現します)は確かにあり、それに気付いていない日本人が多いということ」「差別を目にしたらパッと動ける自分でいよう」などと、身の回りの差別について見つめ直すきっかけとなった人が多いようだ。

妹の桃仁花さんもオコエ選手の投稿を受け、16日午前8時ごろ、「私と兄で毎日涙目になりながら支えあってた日々。私は兄がいなかったら内気な女の子でバスケもやってなかったな〜」とツイートした。

あわせて読みたい

「人種差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。