記事

アルゼンチン債務交渉、政府が譲歩拒否 債権者側は「失敗」と非難

[ブエノスアイレス/ニューヨーク 17日 ロイター] - アルゼンチン債務再編交渉で、政府当局者は17日、これ以上譲歩しない意向を示した。これに対し主要債権者団体は、交渉は失敗したとの認識を示した。

同国政府は約650億ドルの対外債務について債権者と再編交渉を進めている。交渉は進展しているものの、双方ともまだ作業が残されていると主張。様々な債権者団体が政府に対案を示している。

ある政府当局者は匿名を条件に「政府は債権者の提案がアルゼンチンにとって持続不可能な負担になると認識している」と発言。「大統領はこれ以上譲歩しないだろう」と述べた。

政府が現在提示している案は、額面1ドル当たり50セント前後で、輸出に連動する証券もついているという。

<政府側、秘密保持契約の更新を拒否>

同国政府は17日、交渉を進めるために債権者と合意した秘密保持契約の更新を見送った。債務再編交渉の期限は今月19日に設定されているが、期限は何度も延長されている。

フィデリティやアライアンス・バーンスタイン、ブラックロックなどで構成する主要債権者団「アドホック債権者グループ」は声明で、アルゼンチン政府が同グループによる対案の協議から「立ち去った」と非難し、協議は「失敗」したと述べた。

アルゼンチンのフェルナンデス大統領はテレビインタビューで、合意を目指して債権者側と協議を続ける考えを示したが、支払い能力を超える額は払わないと明言。「払える額を払う。それを1ミリも超えることはない。この点においては私は柔軟ではない」と述べた。

債務交渉や政府の考えについて知る関係者は「政府は限界まで譲歩したが、債権者は満足していない」とし、政府が提案した輸出に連動する証券では不十分だと債権者側は考えているようだと語った。

*内容を追加します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。