記事

米大統領がウイグル人権法案に署名、中国は対抗措置を警告


[ワシントン 17日 ロイター] - トランプ米大統領は17日、中国政府の新疆ウイグル自治区における人権弾圧に対する制裁を発動する法案に署名した。ホワイトハウスが発表した。

制裁法案は、ウイグル族などイスラム教徒の少数民族への弾圧に関与した中国政府当局者が対象。米議会がほぼ全会一致で可決していた。

国連の推計では、新疆ウイグル自治区で100万人を超えるイスラム教徒が強制収容所に送られている。

中国はウイグル族の弾圧を否定し、収容所は職業訓練を提供していおり、過激思想への対応に必要と主張している。

トランプ氏の法案署名を受け、中国外務省は声明を発表。同法は新疆ウイグル自治区の人権を巡る状況を「中傷」するもので、中国に対する悪意のある攻撃だと非難した。

「直ちに誤りを正し、ウイグル関連法を利用して中国の国益に害を与えたり、中国の問題に干渉したりするのをやめるよう、改めて米国に求める」とし、「そうでなければ中国は断固とした対抗措置を取り、米国はあらゆる代償を払うことになる」とした。詳細には言及しなかった。

トランプ氏は、通常行われる法案の署名式を開催しなかった。ボルトン前大統領補佐官が政権の内幕を描いた著書の出版を予定していることを巡り、質問されるのを嫌ったとみられる。

米紙に17日掲載された同著書の抜粋によると、トランプ政権は中国政府による少数民族の弾圧を強く批判してきたが、ボルトン氏は、トランプ氏が習氏との昨年6月の会談で、収容所の建設を進めるべきだと述べたとしている。[nL4N2DU4CU]

ホワイトハウスからのコメントは得られていない。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。