記事

『女帝』小池百合子、「排除しない」山本太郎…本当に都知事選だけに興味があるのか? - プチ鹿島

1/2

 東京アラート、終了~。

【画像】笑顔で手を振る小池氏

「何の意味あったの?」という都民の声も(東京新聞6月13日)。

 赤く点灯したレインボーブリッジ見たさでむしろ人出が増えていたというしなぁ。

 となるとこんなツッコミだって出てくる。

《東京アラート解除と、再選出馬表明のタイミングが重なったことで、小池氏の公式ツイッターには「選挙活動」「パフォーマンス」とコロナ対策の政治利用を批判する投稿が相次いだ。》(朝日新聞6月13日)

東京アラート「話題になったことが意義」

 それだけじゃあない。小池都知事が言ってた「ロードマップ」とは自身の都知事選出馬へ向けてのロードマップであり、「ステップ1」とか「2」は出馬表明へ向けてのステップだったの? と私も茶々を入れたくなります。

 しかし、このあたりのことは政治家・小池百合子を考えるととても大事な点でもある。例を示していこう。

 11日におこなわれた知事会見で「東京アラートの効果について」という質問に対し小池都知事は、

「話題になったことが意義」と答えていた。

 これって政治家・小池百合子のこれまでの手法、やり口そのままではないか。

都知事選に出馬表明 ©︎AFLO

「それはAI(人工知能)だからです」

 小池氏の政治家人生は一言でいうと「小さな業績、大きな混乱」だ。このフレーズは『女帝 小池百合子』(石井妙子)で防衛大臣時代(2007年)を振り返ったところで書かれているが、直近4年間の都政を振り返っても全く同じ。

 たとえば小池氏は4年前の公約に「都政の透明化」を掲げていた。そして築地から豊洲への市場移転問題。

 この2つ、どうなったか?

「築地は守る、豊洲は活かす」というボンヤリしたフレーズで豊洲移転を表明したが、見逃せないのが2017年8月10日の定例会見だった。

 毎日新聞の記者が「財源や運営費を検討した記録が都に残っていない。最終判断が知事と顧問団の『密室』で下され、情報公開の方針に逆行する」と指摘すると、

《小池氏は「情報、文書が不存在であると。それはAI(人工知能)だからです」と述べ、報道陣を戸惑わせた。》(「検証・小池流」東京新聞2020年6月12日)

 え、今なんつった?

《「最後の決めは人工知能、つまり政策決定者である私が決めたということ。文章としては残していない」。公約に矛盾しかねない説明。「政策決定のプロセスが不透明」との指摘が相次いだ。》(東京新聞・同)

 それなら次の都知事はAIがやればいいと思うが、何よりハッタリが凄すぎませんか? 言葉が適当過ぎてツッコミを機能させないという手口。

 これは他の公約にも言える。

「七つのゼロ」いくつ達成した?

「『七つのゼロ』達成は一つ」(毎日新聞6月13日)

 小池氏は前回の選挙戦で「待機児童ゼロ」「残業ゼロ」「都道電柱ゼロ」「介護離職ゼロ」「満員電車ゼロ」「多摩格差ゼロ」「ペット殺処分ゼロ」を掲げたが、

《明確にゼロを達成したのは1項目にとどまる。「ペット殺処分」はボランティア団体を通じて譲渡促進などに取り組み、就任前の15年度に都内で犬10、猫193だった処分頭数が、18年度にともに0となった。ただ、病気や攻撃性があり、譲渡困難として安楽死させたケースなどは含まない。》(毎日新聞・同)

 記事では「七つのゼロ」公約の“通信簿”をつけているが、「×=未達成 、?=評価不能」がほとんど。

 4年経っても評価不能という「評価」をくだされる公約って公約ではないし言ったもん勝ちだ。何かやっているという雰囲気だけの東京アラートと同じ空虚感がある。

 びっくりしたのはこれら公約の未達成について12日の会見で問われた際、小池氏は「揶揄する質問かと思う」と言ってのけた。

 や、や、揶揄!?

 小池氏の公約ってそんなに聞いちゃマズいものなのか? 小池氏に聞いたらロックダウンされるのは学歴詐称疑惑だけかと思ってた。

あわせて読みたい

「都知事選2020」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  2. 2

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  3. 3

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  4. 4

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  6. 6

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  7. 7

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  9. 9

    投票率上げる活動に感じた虚無感

    たかまつなな

  10. 10

    障害者マークのデザイン招く誤解

    古谷経衡

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。