記事
  • 東龍
  • 2020年06月17日 17:26

渡部建氏が食の師と仰いだ人物を侮辱! 「芸能界のグルメ王」とは何だったのか?

1/2

[画像をブログで見る]

渡部建氏の不貞

ここ最近、世間を騒がせている話題といえば、週刊文春がスクープしたお笑い芸人アンジャッシュの渡部建氏による不貞行為ではないでしょうか。

他のメディアが後追いし、数多くの記事がでているので、文春オンラインの記事だけを挙げておきます。

Yahoo!ニュースのトピックスにも、関連記事がいくつもピックアップされました。テレビのワイドショーでも取り上げられ、ネットでも大きな話題となっています。

芸能界きっての食通

渡部氏といえば、芸能界きっての食通として有名であり、芸能界のグルメ王と称されることも多いです。訪問した名店の数、グルメに関する見識、飲食関係者との人脈は、食を専門とする人々でも驚かされるほどであり、芸能界にあっては図抜けた存在であるといってよいでしょう。

私は夫婦や男女の関係、恋愛や法律についての専門家ではないので、この件の直接的な考察はできません。

しかし、渡部氏が食の世界で大きな貢献を果たしてきたことは、よくわかっています。また、それと同時に、この件によって食の世界で活動していくことは非常に難しいとも思うのです。

ブログの影響力

渡部氏の食の世界における歴史を振り返ってみましょう。

2007年5月に「わたべ歩き」という飲食店を中心とした食の紹介ブログをniftyココログで立ち上げ、2013年1月にAmebaにプラットフォームを移しました。ブログを始めた理由については、新しい店を開拓したり、友人に勧めたりするのが大好きであるからと記しています。

渡部氏のブログで紹介された飲食店は、予約が取りづらくなるといわれており、大きな影響力を持ちます。

最新記事は2020年6月8日の「YouTubeにテイクアウト お取り寄せ情報載せてます!!」。2019年12月に開設したYouTubeチャンネルの投稿へ誘導する内容になっており、動画のキャプチャ画像とURLのリンクしか掲載されていません。

「アンジャッシュ渡部チャンネル」を開始してから半年程度で、チャンネル登録者数が6.74万人、最大視聴数の動画は「吉野家の会長から絶賛された渡部流!吉野家を一番美味しく食べる方法【飯テロ】」の62.1万回。

渡部氏の知名度からすればもっと多くてもよいという気もしますが、影響力のある規模であることは確かでしょう。

ベストセラーの本や高額オンラインサロンまで

飲食店を紹介する本も上梓してきました。グルメ以外でも本を出していますが、当記事では関係がないので割愛します。

  • アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意(SBクリエイティブ)2018/1/6
  • 渡部流 いい店の見つけ方教えます。(文藝春秋)2016/10/28
  • 芸能界のグルメ王が世界に薦める! 東京 最強の100皿(文藝春秋)2015/10/7
  • 芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒(文藝春秋)2014/9/26

<アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意>(SBクリエイティブ)はAmazonの「その他のレストランガイドブック」カテゴリで1位となるなど、本の売れ行きも好調です。

2016年には月額会費が5000円のオンラインサロン「とっておきの店、こっそり教えます」を開設し、渡部氏を中心とした熱烈なグルメコミュニティができあがりました。1000円程度を会費とする芸能人も多いので、5000円という値段は高い方であるといえます。

高価格であるにもかかわらず、300人以上もの会員がいることを鑑みれば、渡部氏のカリスマ性がわかることでしょう。

現在は、オンラインサロンにアクセスできない状態になっており、運営元のDMMオンラインサロンから検索しても見つかりません。

テレビやラジオでは多くのレギュラー番組を持っていますが、特筆するべきは2017年4月からMCを務めるTBS「王様のブランチ」。食のトレンドなどを含む女性向けの情報を放送しており、まさに渡部氏に相応しい番組であったように思います。

食の業界への大きな貢献

渡部氏は食の業界に大きな貢献を果たしてきました。

高学歴で知的な雰囲気をまとい、博識であって話も上手く、爽やかで体型もすらりとしています。女性からは好かれ、男性からは憧れられる存在であるといってよいでしょう。これに食通という要素が加われば、飲食店の紹介にこれほど相応しい人物はいません。

渡部氏が紹介する飲食店は、本であってもブログであっても、注目度が高まりました。食を紹介する番組で渡部氏が出演していれば、深い知見や鋭いツッコミを披露し、それによってグルメが奥深いということを示してくれたと思います。

飲食店にとって非常にありがたい存在でした。渡部氏が食べに来たことがあるといえば、強力なPRにつながるからです。

食のアワードでMCを務めることも少なくありません。食の知識も食べ歩きの経験も豊富なので、司会を務めていても非常に安心です。知名度があって、食との親和性が高いだけに、メディアからの取材も多くなり、イベントの認知度が高まります。

渡部氏は食の世界において、グルメの奥深さを啓蒙するエバンジェリストであり、飲食店の認知を広める最強の宣伝マンであり、大きな集客力を誇る芸能人なのです。

あわせて読みたい

「渡部建」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。