記事

記者がインフルエンサー販促の片棒?

1/2

新型コロナウィルス のパンデミックがデジタルメディアに及ぼす影響で明らかになったのは、広告収入頼みの経営は脆弱だということです。

前回の拙ブログでは、生き残るには収入源の多様化が大事だという主張を紹介しました。その柱の一つはまあ、当たり前ですが有料購読者の獲得です。

それをどうやって実現するか?テキサス州ダラスの日刊紙ダラス・モーニング・ニュース(Dallas Morning News=DMN)は、自社の記者を「インフルエンサー」に見立てて、有料電子版への加入を勧誘するというユニークな実験に取り組んでいます。

DMNでは、多くの記者がツィッターで発信しているようで、各自にはそれなりのフォロワーがいます。そして記者は自分の”守備範囲”については詳しいはずだから、インフルエンサーに見立てて、マーケティングに協力してもらう、という考えです。4月21日にスタートしました。

その一人、コロナウィルス 関連の記事を書いているMallorie Sullivan記者の投稿はこれ。

<DMNをサポートし、私をローカルニュースのインフルエンサーの形になれるよう助けてくれますか?リンク先に行って、プロモーションコード「MALLORIE」と入れたら、デジタル版が1ヶ月無料になります>

試しに私もリンク先に行ってみました。すると、まずこんなページが出ます。


<本当のローカルジャーナリズム>「コミュニティの信頼できる情報を得るために訪れる場所は少ない。その信頼できる情報を北テキサスの市民に提供するのが我々の使命だ。(中略)あなたがメンバーとなり、我々の重要な使命を支持してくれることを望みます。1ヶ月無料のコードを必ず使ってください。1ヶ月終了後は3ヶ月で25.87ドルです」

ということで、名前、住所、メルアド、支払いカードの選択、最後に例のコード<MALLORIE>と記入して終了。(ですが、カード情報をパスしたのでメンバーにはなっていません)

これを報じたNiemanLabの記事によると、この記者を”インフルエンサー”にというアイディアはデジタル関連のアイディアや実験を議論する「digital cabinet」という社内横断的なグループが発案したとのこと。

運動部長がこう言ったそう。「運動記者は読者と(ソーシャルメディアで)ユニークな関係を持っているので、これを試すには完璧な場所になりうる」

あわせて読みたい

「メディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。