記事

「生理のある人」って誰のこと? ハリー・ポッターの作者J・K・ローリングが炎上している理由

1/2
Getty Images

「生理のある人」って誰のこと

[ロンドン発]アメリカの白人警察官による黒人男性暴行死事件に端を発した「Black Lives Matter(黒人の命が大切なのだ)」運動が世界中に波紋を広げる中、生物学的な「女性」に固執する一部フェミニストとトランスジェンダーの権利を唱えるグループの間で激しい論争が起きています。

トランスジェンダーの論争に火を付けたのはトランスアクティビストから「トランスフォビック(恐怖症)」と攻撃されている英女性作家J・K・ローリングさん(54)です。ローリングさんは魔法使い「ハリー・ポッター」シリーズで5億部以上を売り上げ、その映画も大ヒットした世界的なベストセラー作家。

フェミニストとしても活動するローリングさんのツイートは昨年12月にも炎上。今回は6月6日に「“生理のある人”。かつては確かにこうした人たちを指す言葉があったわ。何と言ったのかしら誰か教えて。Wumben? Wimpund? Woomud?」とツイートし、大炎上しました。

ローリングさんは確信犯です。生理のある人を「女性(Women)」と表現できない今の風潮はおかしいと問題提起するのが狙いでした。

しかし「ハリー・ポッター」役を務めた英俳優ダニエル・ラドクリフさん(30)は「トランス女性は女性だよ」と批判しました。スピンオフシリーズ『ファンタスティック・ビースト』で主演した同エディ・レッドメインさん(38)も「男性にも女性にも分類されない性別もある」と参戦しました。

レッドメインさんは米英独映画『リリーのすべて(原題:The Danish Girl)』で世界初の性別適合手術を受けて女性(トランス女性)になったデンマークのリリー・エルベ(1882~1931年)を好演して話題を呼びました。レッドメインさんは「トランスジェンダーの人たちへの尊敬は文化的責務」とも主張しています。

ローリングさんが「生理のある人」とツイートした背景とは

一方、ローリングさんは6月10日、「生理のある人」とツイートした理由を3600語のエッセイに書きました。

J.K. Rowling Writes about Her Reasons for Speaking out on Sex and Gender Issues
https://www.jkrowling.com/opinions/j-k-rowling-writes-about-her-reasons-for-speaking-out-on-sex-and-gender-issues/

この論争の発端は「男性は女性になることはできない」とツイートしたことが理由でシンクタンクの仕事を失った女性の労働裁判でした。

判事が「彼女の性に対する考え方は絶対主義だ。トランスジェンダーの人たちの尊厳を傷つけ、脅迫的で敵意があり下劣、屈辱的、攻撃的な環境を作り出す」という判断を下したことに対して、ローリングさんはツイッターで敗訴した女性を擁護しました。

これをきっかけにローリングさんにはトランス差別的な言動を繰り返すフェミニストを意味する「ターフ(TERF、トランス排外主義フェミニスト)」のレッテルが貼られる一方で、逆に多くの女性から支持も得たそうです。ローリングさんの主張は次の通りです。

「10年前、トランスを希望する人の過半数は男性でした。その比率は逆転しました。トランス治療を問い合わせる少女はイギリスで4400%も増えたのです。中でも自閉症の女の子が非常に多いのです」

「アメリカでSNSを通じて複数の少女グループや友達の間に性同一性障害が同時に広がったことを報告した女性研究者は非難の渦に巻き込まれました。“自分は性同一性障害?”と悩む10代に性転換することを認めないと自殺してしまうという主張がまかり通っています」

ローリングさんは少女にとって性の目覚めはそんなにストレートに割り切れるものではなく、性急なトランス治療を行うべきではないと指摘しています。

そして自分が現在暮らすスコットランドの自治政府が現行のジェンダー承認法を緩和して、性同一性障害を認定した医師の診断書を要件から外そうとしていることに強烈な拒絶反応を示しています。

自らが家庭内暴力や性的暴行のサバイバー(生存者)であることを初めて公にして「もし自分は女性だと信じたり感じたりしている男性に、手術もホルモン治療もなしに性別変更を認め、女性のトイレや更衣室の扉を開いたとしたら、中に入りたいと望む全ての男を招き入れるのと同じことになります」と主張しています。

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  10. 10

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。