記事

【談話】イージス・アショアの配備計画のプロセス停止について

2020年6月15日

イージス・アショアの配備計画のプロセス停止について【談話】

国民民主党政務調査会長 泉 健太

 本日、政府は、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画のプロセス停止を発表しました。

 国民民主党は、我が国の自立自尊を目指し、防衛体制の整備を進めていくべきであると考えているが、イージス・アショアの有効性・効率性には疑義があり、かねてより政府に導入の再考を求めてきました。

 今回の政府の判断は、我々の提案がようやく具現化したものであり、評価します。しかし、ここまでの国会軽視の導入決定や候補地を巡ってのずさんな現地調査で失った信頼は大きく、政府はこれまでの経緯について、国民に丁寧に説明すべきです。

 国民民主党は、今後も、厳しい安全保障環境に現実的に対応しつつ、効率的で効果的な防衛力の維持・整備を目指してまいります。

PDF「【談話】イージス・アショアの配備計画のプロセス停止について」【談話】イージス・アショアの配備計画のプロセス停止について


あわせて読みたい

「防衛」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。