記事

客足戻らず博多屋台が大打撃「開けるも地獄、閉めるも地獄」

緊急事態宣言後、閑散とした福岡・中洲名物の屋台街。今も客足は以前のようには戻ってないという(2020年4月10日、写真/時事通信社)

夜明け前、大太鼓の音を合図に櫛田神社境内になだれ込む山笠(写真/時事通信社)

 福岡・博多グルメといえば屋台。ラーメンや天ぷらなど、博多名物を味わえる屋台が所狭しと立ち並び、観光客だけでなく地元民も連日肩を寄せ合い賑わう光景は、博多の夜の風物詩だ。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で一時、全店が休業を余儀なくされ、屋台街は活気を失っている。

【写真】毎年開催される福岡の夏祭り「博多祇園山笠」は男たちが威勢のいい声を上げる

「緊急事態宣言を受けて、4月半ばから5月半ばまでは、103軒ある市内の出店数のうち営業している店は0軒でした。宣言解除後約6割ほどのお店が営業を再開しましたが、客足は昨年の同時期と比べて約2~3割、週末でも4~5割程度と聞いています」(福岡市経済観光文化局まつり振興課・以下同)

 特にダメージを受けているのは、中州や天神地区など、観光客の比率が高い中心部。店を出せなかった約1か月は、売り上げが完全にゼロになったうえ、市に支払う屋台の占用料(一般的に月額2万円ほど)は、4~6月の3か月分を先払いしている状況だ。

「福岡市では、屋台事業者への支援として、家賃相当(固定費)の8割を支援する制度を新設していますが、6月9日時点の申請者は6割程度です」

 ある屋台経営者は、今回のコロナによる打撃を「リーマン・ショックや震災よりも厳しい状況。店を開けるのも地獄、閉めるのも地獄」と話しているという。支援を受けても、当面の資金が足りないうえ、開店しても平常時のような客は見込めないからだ。屋台経営者らからは、「普段は観光客が来てくれるのが当たり前と思っていたが、こういう時に助けてくれるのは地元客。いかに常連さんが大切かを痛感している」といった声も聞かれたという。

 休業期間中は、宅配デリバリーやコールセンターなどのアルバイトで食いつなぐ屋台経営者もいたという。

 一方で、わずかながら光も見え始めた。4月中旬に、天神エリアの屋台経営者らが立ち上げたクラウドファンディングでは、開始後1週間で目標の500万円を達成し、最終的には1000万円超の支援金が集まった。これにより多くの経営者が励まされたという。また、8月1日からは観光も全面解除になり、国による旅行需要喚起事業『Go To Travel キャンペーン』も始まる予定だ。

 福岡への観光客が激減した理由は、毎年、膨大な動員数を誇るビッグイベントが相次いで見送られたことも大きい。

 毎年5月3日と4日に行われる「博多どんたく港まつり」は、わずか2日間で延べ200万人の観光客等で賑わう、国内最大級のイベント。子供から大人まで、老若男女さまざまな種類の「どんたく隊」による大規模なパレードが見どころだ。もう一つは、毎年7月、15日間にかけて行われる「博多祇園山笠」。高さ4.5メートル、重さ1トンほどの巨大な「舁き山笠」を男達が担いで走りながら山笠を止めずに交代していく光景も見どころ。期間中には延べ300万人が訪れるという。

「どちらも、福岡を代表する祭りですが、市民や観光客の安全に配慮して開催が見送られました。苦渋の決断であったと思います。どんたくを悪天候以外で中止するのは史上初ですし、山笠も戦争による中断から1948年に復活して以降、初めての見送りです。非常に残念ですが、歴史ある伝統の祭りを存続させていくためには、やむを得ない判断だったと思います」

 来年の今頃は、祭りの準備に勤しむ人々の姿や、観光客が屋台で舌鼓を打つ光景が見られるのを期待したい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    感染対策 レジのシートは逆効果

    かさこ

  3. 3

    竹中平蔵氏と会食の菅首相を批判

    藤田孝典

  4. 4

    人気寿司店も苦境 厳しい飲食業

    内藤忍

  5. 5

    劇団ひとりがED克服したキッカケ

    SmartFLASH

  6. 6

    安倍前首相の仮病を疑う声に反論

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    消費税めぐる左翼層の主張に呆れ

    青山まさゆき

  8. 8

    ウイグル問題 世界的企業に打撃

    SmartFLASH

  9. 9

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    ワークマン コロナ打撃に強い訳

    南充浩

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。