記事

インド首都でコロナ感染者急増、ロックダウン解除早すぎと批判


[ニューデリー 15日 ロイター] - インド保健当局によると、新型コロナウイルス感染者数が15日、累計33万2424人に達した。先週に宗教施設やショッピングモールなどの営業再開に踏み切った首都ニューデリーを中心に感染が再び増加しており、ロックダウン(都市封鎖)措置の解除が早すぎたとの批判が高まっている。

ニューデリーでは感染者の急増で病院のベッドが足らず受け入れを断られるケースや、公営病院では患者が廊下に放置される事態に陥っているという。また、患者の遺体が病院のロビーに置かれたままになっているとの報道を受け、最高裁は地方当局に対応を要求した。

政府のモバイルアプリによると、ニューデリー市内にある新型コロナ患者向けの9940病床は同日時点で約5500床が埋まっている。また、アプリに掲載された108の公営・民営病院のうち25の病院で病床に空きがない。

政府の試算によると、ニューデリーの感染者数は7月末までに55万人と、現在の水準から約13倍増となる見通し。そうなれば、15万病床が必要となる計算だ。

感染者数はニューデリーのほか、ムンバイやチェンナイなどの主要都市でも増加。国内の累計感染者数は世界4番目、死者数は累計で9500人を超えている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  3. 3

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  5. 5

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  7. 7

    「バカ発見機」Twitterの対処法

    御田寺圭

  8. 8

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  9. 9

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  10. 10

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。