記事

やはりグレート・リセットが始まったようだ

自民党のグレート・リセッターの一番手に名乗りを上げたのは、防衛大臣の河野太郎氏のようである。

いつか何かやるだろうと思っていたが、イージス・アショア配備計画の停止を言い出すことまでは想像していなかった。
既に安倍総理には報告済みということだから、防衛省としての正式な決定なのだと思う。

アメリカがどう反応するのか分からないが、今のトランプ大統領は国内問題で手一杯で、日本政府のこうした方針決定に口を挟むのは相当難しいのではないか。
トランプ大統領は、コロナとアメリカ国内の大量失業問題、さらには黒人差別問題に端を発した国内治安問題、危うくなりつつあるご自分の大統領再選問題などで火達磨になりつつあるように見える。

日本がアメリカに対して自分の意思を表明するとしたら、確かに、今が最善の時期なのかも知れない。

外務大臣の経験を踏まえて現在防衛大臣の職にある、というポジションを最高に活かすとしたら、確かに今が一番よさそうだ。
麻生副総理との関係も悪くなさそうだから、日本がグレート・リセットに踏み切る時の担い手の有力候補に河野太郎氏が浮上してきた、と評価していいのではないかしら。

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  4. 4

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。