記事

国会はコロナ対応で役割を果たせーこの状況で国会を閉じることは国民への背信行為

誕生日(6月12日)には多くの方々からメッセージを頂きました。誕生日を嬉しいと思ったのは遠い過去のことですが、日頃は疎遠にしている方も忘れずメッセージを送って下さることには感激します。時間はかかりますが、全員にお返事を書きたいと思います。少しお待ちください。

 今日は支援者の方に呼ばれ、お家で朴葉寿司を作る会に参加させて頂きました。私の貢献は少しだけでしたが、ホオノキの葉っぱで包んだ携帯食でもある伝統的な料理を楽しませて頂きました。また安倍政権への嫌悪感、野党に対する絶望感など、有権者の切実な声を沢山聞きました。政治を真っ当なものにするには自分の頭で考える市民が必要であること、そのための教育の在り方などを議論しました。

 さて、国会は予定通り来週早々に閉会するようです。国難と言える新型コロナ対策において、政府が実施する政策に大きな問題があるのはご存知の通りです。国会での議論を通し、野党の提案や批判を受け止め、コロナ対策をより良いものにしていくのはまさに国会議員の仕事です。

同じく国難である東日本大震災が発生した2011年、民主党政権は会期を8月31日まで70日間も延長。その後2週間だけ閉じて9月13日から18日間の臨時国会、さらに10月20日から51日間の臨時国会とほぼ通年国会並みに国会を開きました。復興の遅れ、原発事故対応など様々な追及を受け、まさに火だるまになりましたが、私は当然の対応だったと思います。

 スキャンダルにまみれた安倍政権。国民が大変な思いをしている中、安倍総理や与党の都合で国会を閉会し、国民が取り残されることはあってはなりません。


あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  6. 6

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  7. 7

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。