記事

なにからなにまでコロナのせいにしておけば丸く収まる

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では、6月からの塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。

わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。なお、今週末の日曜にはマインドマップの特別講座をやります。

さてコロナも日本ではそろそろ終わりになってきました。2月からストロングスタイルを貫いてきたわたしですが、3万人死んでいまも毎日新規患者が400人以上でてるフランスが勝利宣言しているのに、その1/30の1000人も死なず新規患者数も1/10の日本にいまだコロナ恐い、もっと自粛しろがたくさんいる世界の謎。その上、フランスの人口は日本の半分。

フランス、コロナに「勝利」宣言 22日から学校正常化

この理由はというと・・・第一生命経済研究所の調査データ(緊急事態宣言直前の調査)を見ますと


4割がワイドショーを情報源にしていた!!!

なんと、官公庁や自治体よりもワイドショー!!! 放送作家が台本を書いているバラエティ番組であるワイドショーを参考にしています。アホチャイまんねん、パーでんねん。NHKから国民を守る党より、ワイドショーから国民を守る党にしたほうがよほど国民のためです。

さて、これだけコロナが悪者だと、何でもかんでもコロナのせいにしておくと波風が立たず、物事が上手く進むようなこともあるようです。

いまなら仕事のできない人間をクビにできる


解雇、雇い止め2週間で9000人増える 新型コロナ影響、非正規が55%

普段は解雇に厳しい労基署も、いまなら仕方ないと認めてもらえます。なにせ売上が激減して業績不振は間違いなんだから正当な解雇理由になります。この場合、優先度高く解雇するのは普段から切りたかった人間。

もちろん本当に切羽詰まっている場合もあるでしょうが、この際、会社を建て直すためにも余計な人間は切ってしまおうが普通の経営者です。解雇になっても生活保護があるから平気と言ってる人も多数いますが

相次ぐ生活保護の申請拒否、コロナ解雇に追い打ち

ググると地方紙に同様の記事がたくさんある模様。

コロナの影響で生活保護申請が急増 現役世代への給付が増える可能性も

生活保護申請、東京23区で4割増 コロナで困窮広がる

このところ政府の財政状況が厳しいことから、生活保護の審査は厳しくなる一方です。受給者数は減少の一途を辿っており、一部からは本当に支援が必要な人に支給されていないとの指摘も出ていました。

こうした中で前年との比較では減っているとはいえ、前月との比較で受給が大きく伸びたのは、新型コロナウイルスによって仕事を失った人が急増していることが背景にあります。

どこでも2割〜6割増えているそうで、このペースで増えていけば役所もたらい回しや申請拒否が増えて くるはず。在宅勤務だ、ラッキーだと手を抜いていたりするとつらいことになりそうです。


面倒なこともコロナのせいにすると一発解決

我慢限界「コロナ離婚」 一緒の時間増え、価値観の不一致表面化

これ、コロナのせいにしているけど、そもそも相性悪いでしょ。後半なんて嫁側からしか取材してないけど、もしかしたら嫁がコロナ脳でウンザリした旦那が家にいられないという可能性だってあるでしょ。

3.11の時も嫁が放射脳になって子供を連れて沖縄の知人宅に転がり込んで離婚みたいな話もたくさんありました。おそかれはやかれ離婚していたと思うけどコロナのせいにしているだけのような気もする。

ここまでは後ろ向きの「コロナのせい」だがここからは前向きのヤツ。


賢い。これなら周囲も反対できない。波風立たせず大人の対応


いやなことはこんなコロナのせいにしとけ!!

●接待もなくなったし
●飲み会の出席はもとより、飲み会の幹事もやらなくてよいし
●法事や面倒な会合をパスしてもOK(微熱があると言うとさらに可)
●苦手な夫の実家にもいかなくて済むし
●PTAを欠席しても「微熱がある」と言えば歓迎されるし
●プロポーズするなら「君とずっと濃厚接触していたい」で済むし
h_j.

気軽な世の中になりました。ww
なにかしないといけない、もしくはしたくないときは「とりあえずコロナのせいにできないか」ということを念頭に入れて言い訳を考えましょう。たぶん上手く行きます。w

パンケーキを毎朝焼くのにだんだん凝ってきてついにこちらを購入!!職人への道を進む。w

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    認知症新薬アデュカヌマブ 治験参加の医師が見た「効果と限界」

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。