記事

持続化給付金をピンハネしといて仕事ができない御用会社の情けなさ

1/2
共同通信社

俺さ、「コロナは人の真の姿を映し出す鏡」だってことを前に言ったけど、ここのところ次から次にそういう姿があぶり出されてくるね。今度は「持続化給付金」の中抜き問題だよ。経産省からこの事業を受注した「サービスデザイン推進協議会」ってのが、絵に描いたような中抜きで、幽霊法人、お友だち法人、トンネル法人、ドロボウ法人、ペーパー法人、癒着法人・・・ってキリがないね(苦笑)。

この「サービスデザイン推進協議会」って、これまでも経産省の仕事をたんまり請け負ってたんだろ? ええと、「過去4年間で経産省から14件の事業、約1600億円を受注」か。そして今回は「769億円」の事業を請け負って「20億円」を中抜き。ため息が出ちゃうね。

ちょうどプロ野球開幕だから球団の話をするけど、「億」を稼ぐって大変だよ。プロ野球のチームが年間でどれぐらい利益出してるか、ちょっと編集部で調べてくれよ。・・・なに「阪神タイガースは純利益が年間約10億円」・・・1年間であれだけのファンがチケット買って甲子園に詰めかけ、グッズやビールやたこ焼きを買ってくれて、そこから選手やスタッフに年棒払って、収支差し引いて利益が10億円。

この10億円には、選手の汗とか練習とか、ファンの喜んだり悔しがったりする思いとか、球団関係者や球場スタッフの日々の働きとか、色んなものが積み重なって生まれたものだってのを感じるよ。

でも、「サービスデザイン推進協議会」が中抜きした20億円って、誰かがどこかでそれに値する「労働」があったのかって想像ができないんだよな。同じ金なのに。なんだ編集部、「ヤクルトスワローズはずっと赤字続きで、去年やっと1億円の黒字が出てファンも涙してます」・・・同情するよ(苦笑)。俺はジャイアンツファンだけど、たまにヤクルト飲んで売り上げに貢献するよ。長屋のつきあいだ。

五輪延期で稼げなかった電通・パソナへの穴埋め

AP

それにしてもこの「サービスデザイン推進協議会」って、国からずいぶんと大きな事業を請け負う割に、こうして問題になるまでホームページすら無かったんだろ。言われてあわてて急にこしらえたんだってね。そんな団体が、コロナで窮地に立たされてる全国の事業者が今日か明日かと待ったなしで利用したい「持続化給付金」に関わってるんだから複雑な思いだよな。

この団体に実際に関わってるのが「電通」とか、竹中平蔵さんとこの「パソナ」って人材派遣会社だろ。これって、要するに官邸の「御用会社」だよな。電通もパソナも東京オリンピックにからんで今年はたんまり稼ぐ予定だった。だけど五輪延期でこの状態だから、官邸もその穴埋めにコロナ関連の事業を「御用会社」に卸しているわけで、わかりやすい出来レースだよ。

あのさ、「宮内庁御用達」ってあるだろ。あれは天皇家が認めたという大きな信用の証であり、すばらしいブランドになる。だから「宮内庁御用達」となった業者はその看板を守るため、いい加減な仕事なんてできないよ。

国の事業を直で請け負う「御用会社」は「政府御用達」だ。そうなったらその看板に見合う質の高い仕事をするべきであり、貰った分に値するレベルの仕事をしてくれれば何の問題もないんだよ。中抜きしようが丸投げしようが、結果としてきちんと仕事を果たしてくれりゃいいんだ。

ところがこの「サービスデザイン推進協議会」ってのは、国からたんまりと予算を受け取って持続化給付金の事業を請け負っておきながら、「申請して一ヶ月たっても振り込まれない」とか「コールセンターに問い合わせても全然つながらない」とか、仕事がずさんだってことがダメなんだ。

電通ってのは日本一の広告代理店として多くの実績があり、大小様々な事業を仕切る力があるから、官邸や経産省に食い込んで仕事を請け負ってるわけだろ。なのに電通という日本を代表する大企業が「仕事ができない」「使えない」っていうことのほうが嘆かわしいし、大問題だと思う。中抜きや丸投げよりも、「仕事ができない」「使えない」ってことが罪深いね。

竹中平蔵さんとこの会社も同じだよ。中抜きでボロ儲けしてもいいから、それに見合う仕事を迅速にきちんとしてくれって話だよ。

だって給付金の遅い速いが、事業者の資金繰りを左右するんだろ。多くの人の人生を預かる事業なんだからね。

結果的に国は仕事の遅い連中を選んで、そこに仕事を回したわけだ。経産省幹部だか中小企業庁長官だかの前田さんって人にはその責任があるよね。

あわせて読みたい

「サービスデザイン推進協議会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  3. 3

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  6. 6

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  8. 8

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  9. 9

    西村大臣 PCR陽性率は約5%に低下

    西村康稔

  10. 10

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。