記事

パリで人種差別抗議デモ、機動隊が催涙ガス発射


[パリ 13日 ロイター] - フランスの首都パリ中心部で13日、人種差別に反対する抗議デモが行われた。機動隊は暴徒化した一部のデモ隊と衝突、催涙ガスを発射した。

米国で白人警官に押さえつけられた黒人男性が死亡した事件を受けて、世界各地に抗議デモが広がっている。

パリ市内の「共和国広場」に集まったデモ隊は「正義なければ平和なし」とシュプレヒコールを上げ、「黒人であることを理由に今日殺されないことを望む」といった横断幕を掲げた。

警察はデモ主催者に対し、パリ・オペラ座に向けた行進を許可しなかった。3時間にわたって平和的な集会が続いたが、その後一部のデモ隊が機動隊と衝突。ビンや石などを機動隊に投げ、携帯電話会社オレンジ<ORAN.PA>の店舗が襲撃される事態となった。

フランスでは2016年に黒人男性が警察官に拘束された後、死亡する事件が起きており、この男性の姉もデモに参加。「米国で起きていることはフランスでも起きている。私たちの仲間が死んでいる」と訴えた。

この男性の遺族は警官3人が男性を押さえつけ窒息死させたと主張しているが、当局は死因は不明としている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  5. 5

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  6. 6

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  7. 7

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

  8. 8

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  9. 9

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  10. 10

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。