記事

ロシア大統領、改憲案は「基本的価値観を反映」 国民にアピール


[モスクワ 12日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は12日、自身の続投を可能にする条項を含む憲法改正案の是非を問う全国投票が今月末に始まるのを前に、国民の「基本的価値観」が憲法に反映されることになると述べて支持を訴えた。

全国投票は6月25日─7月1日の期間に行われる。改憲案が承認されれば、現行法下では2024年の任期切れをもって大統領を退く必要があるプーチン氏(67)が、6年の任期をさらに2期務めることが可能になる。

同氏は12日の祝日「ロシアの日」を祝うイベントで「われわれには共通の歴史的法体系、道徳的基盤、両親と家族への敬意、国への愛がある」と強調。「当然ながらこれらの基本的、中心的価値観をロシアの憲法に含めるよう再三にわたる要請があった。市民の絶対多数がこの見方に共感し、支持すると確信している」と述べた。

新型コロナウイルス対策の行動制限でプーチン氏が公の場に姿を現す機会は少なくなっている。

ロシア政府は改憲案について、結婚は男と女の間のものだと定義付けたり、ルーブルをロシア唯一の法定通貨に定めるなど、広範な問題を法律に記す狙いがあるとの説明を繰り返してきた。

テレビやインターネット上、ポスターで展開されてきた政府広告では、プーチン氏の続投が認められるという事実は前面に打ち出されていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  4. 4

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  5. 5

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  6. 6

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  7. 7

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  8. 8

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  10. 10

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。