記事

北朝鮮拉致問題で安倍政権を批判しても…

 北朝鮮による拉致問題は未だ解決をみないまま、横田めぐみさんのお父さんが亡くなられました。
 時の流れは止めようもありませんが、この問題で安倍政権を批判するのは、北方領土問題と同じように意味がありません。

 

 この問題解決が困難であることは誰もが知っています。時間が立てば立つほど解決は困難になっているのも実情で、安倍氏ばかりに責任があるわけではありません。

北方領土問題 四島返還から二島へ政策転換 米軍基地は置かない? 辺野古でもノーと言わない日本政府に世界の信用はない

 

 批判されるとしたら、支持率をアップ(というよりはつなぎ止めるため)させるために安倍氏ができもしないのに大口を叩くことです。
 核開発やミサイルなどの北朝鮮問題を支持層の引き留めに政治利用していることです。

2020年6月15日撮影

 北朝鮮に対する外交は全体として失敗です。それは安倍政権だからです。安保法制を通すための仮想敵国作りやら「美しい日本」なるイデオロギー優先の発想が拉致問題の解決にも影響を及ぼしています。
 右翼側からの批判は、まさに「強行」姿勢一辺倒。軍事侵攻せよ、と言わんばかりの発想には鳥肌も立ちますが、それで解決できるはずもありません。
 対話をしたら拉致被害者が帰国できる、という単純な図式ではなく、だからこそ解決が困難だということも承知していますが、とはいえより一層、困難にしてどうするのですか。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。