記事

イラク、国内大型油田の減産拡大で石油大手と合意=関係筋


[バスラ(イラク) 14日 ロイター] - イラクは同国南部の大型油田を操業する石油大手と6月の追加減産について合意した。油田を担当するイラク政府関係者らが14日、明らかにした。

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPECプラス」による協調減産合意の順守率を高める狙いがある。

具体的には、ロシア石油大手ルクオイル<LKOH.MM>が操業する西クルナ2油田について、6月13日から生産量を追加で日量5万バレル減らし、同27万5000バレル程度にすることで同社と合意。

関係者らによると、ルクオイルは5月にイラク石油省の要請で日量7万バレルの減産を実施。4月の生産量は約39万500バレルだったという。

イラク国営石油会社バスラ・オイル・カンパニーはまた、英BP<BP.L>に対し、ルマイラ油田での生産を現在の日量140万─145万バレルから約14万バレル減らすよう要請した。

関係者らによると、米エクソンモービル<XOM.N>もまた、西クルナ1油田について、6月に生産量を追加で日量7万バレル減らし、35万バレルとすることで合意した。5月に既に5万バレルの減産を実施している。

ルクオイル、BP、エクソンからコメントは得られていない。

OPECは減産合意の順守率が低いイラクなどの国々に順守を迫っており、イラクはOPEC側に、完全な順守に向けて徐々に生産を削減する緊急措置を開始すると通知していた。

OPECプラスは今月6日の会合で、現行水準での協調減産を7月末まで延長することで合意した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  2. 2

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  3. 3

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  5. 5

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  6. 6

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  7. 7

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  8. 8

    兼近 元NGT山口さんの件は大きい

    NEWSポストセブン

  9. 9

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。