記事

国会閉会など

 石破 茂 です。

 会期は明8日までなのですが、実質的に本日で通常国会が閉幕いたしました。
 税と社会保障の「三党合意」以降は実質的な審議もほとんど行われず、法案成立率がワースト3に入ってしまったのは与野党すべての議員の責任です。
 民主党は野党が絶対に呑めないことを承知の上で、定数是正・選挙制度変更の案を出して、「これに乗らない野党が悪い」と言い、自民党は前回も書いたように、参議院で「消費税率の引き上げは民意に反し、三党合意は民主主義に反する」という理由の問責決議に賛成してその後の審議に応じませんでした。
 民主党は解散絶対阻止、自民党は絶対解散、というどちらにもそれなりの党内事情があり、理屈が全く通らないわけでもありませんが、そこに「国民」は居ませんでした。理由を聞いても大方の人にはさっぱり理解できませんし、仮に理解したとしても「要は党の都合なのでしょ」と言われてお終いです。

 私も随分と長く議員を務めてきましたが、これほど国民との乖離を感じたのは初めてです。どんな理由があれ、主権者である国民に理解されないことをするべきではありません。心からの反省を込めてそう思います。

 しかしこの間、議長が動いた場面は全くありませんでした。一体何のための議長なのか。今の衆院議長は社会党出身、現民主党の(議長在任中は党籍を離れていますが)元北海道知事・横路孝弘氏ですが、議長に就任して以来三年間、その積極的な出番を見たことは一度もありませんでした。ただ国会官僚が書いたペーパーを読み上げるだけで、国権の最高機関の長の形骸化が、今の国会の姿を物語っているようです。
 「諸君、今国会は本日をもって閉会いたします。諸君におかれましてはご自愛のうえ、ますますご活躍されることを望みます」という、いつもながらの閉会挨拶を聞きながら、どうしようもない虚しさを感じました。

 こんなことでいいわけがありません。国権の最高機関がこの有り様では、国が衰退するのは当然です。当然私を含めて、議員全員がその責任を感じ、危機感を持たなくてはなりません。
 日本に残された時間は短い、我々の責任は限りなく思い、いくらそのように訴えても、私の力が足りないのか、不徳の致すところなのか、あまり共感を呼びません。党において、これを訴え、実現する機会と立場を得なくてはならないと思う所以です。

 昨日安倍晋三元総理との、領土と主権に関する「合同勉強会」が開催され、元総理と私が講演し、その後質疑を行いました。
 「総裁選に向けた連携の動きか?」といったトーンの報道が目立ちますが、国民が大きな関心を寄せているテーマについて広く全議員を対象として議論し、その方向性が一致したなら互いの勢力が連携するのがむしろ本来あるべき姿なのであり、「政策は異なるが(あるいはそんなものはどうでもいいので)、勝つための数合わせで連携しよう」などということこそ厳に慎むべきなのでしょう。
 そのような総裁選挙が実現した時に、初めて「自民党は本当に変わった」と国民に感じていただけるのだ、と私は信じます。
 
 「それは理想論だ、政治の現実が分かっていない者の言うことだ」とのご批判は十分に承知しています。しかし、政治が理想を失ってどうするのか。それを求めずして何のための政治なのか。私は強くそう思います。

 立候補の表明はいつか、と度々聞かれますが、谷垣総裁が八日の会期末まで解散に追い込むべく全力を尽くすと言っておられるのですから、それまでは申し上げるべきことはありません。損とか得とかいう問題ではなく、これが私の流儀です。そして推挙してくださる同志の方々も、選挙区を持ち、支持者を持っておられるのですから、その理解を得る努力も必要でしょう。その上でご要請があって、初めて表明すべきものと考えております。

あわせて読みたい

「ポスト谷垣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  10. 10

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。