記事

ツイッターへの素朴な疑問「トレンドの数を操作したりしていませんか?」 ツイッター社長に30の質問 #9 - 笹本 裕 竹村 俊助

1/2

「なんとか“クソリプ”を防止できませんか?」ツイッターの社長に直訴してみた から続く

 記憶に新しい「#検察庁法改正案に抗議します」。アーティストや俳優ら著名人を巻き込み、ツイッターへの投稿は1000万件に及んだとされる。一方で、トレンドの数が激しく上下したことでツイッター社へ疑問の声も上がった。ツイッタージャパンの社長・笹本裕氏に聞く。

◆◆◆

Q. トレンドの数を操作したりしていませんか?

<「#検察庁法改正案に抗議します」というムーブメントが起きました。このトレンド数が上下したことで「操作しているのではないか」と誤解されましたが、あの数字は「累積」ではなく「瞬間風速」です。ある時間帯のボリュームを表しています。フェアで健全な議論がなされるよう日々努めてまいります>@yusasamoto

◆◆◆

トレンド数は「累積」ではなく「瞬間風速」です

 先日「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグが盛り上がりました。その際にトレンドに掲載された数字が上下したことで「ツイッターが操作してるんじゃないか」といった声が上がりました。


Twitter Japan代表取締役の笹本裕さん

 当然、実際にはそういったことはないわけですが、ここでトレンドの仕組みをきちんとご説明しておきたいと思います。

 われわれは「今、何が起きているのか」ということをお伝えするのがツイッターの役割だと捉えています。リアルタイムに何が起きているのかがわかるプラットフォームです。もしトレンド欄が「累積」だったら、過去に話題になったトピックがいつまでも残り続けることになってしまいます。よって、ある集計時間内に、さまざまな要因を加味したアルゴリズムによってツイート量の多い特定の話題をあぶり出します。ただご覧になっているとおり(そして操作しているのではないかと疑われた方がいますが)、トレンド欄はどんどん変わっていきます。それは瞬間風速で捉えている数字をリフレッシュしていくからです。すると当然その数字は、また新たに区切った時間内でカウントされた数が表示される。よって、200万が150万になったり、150万が80万になったり、そういうことが起こり得るわけです。

「そんな巨大な権限はぼくにはありません」

 ぼくのアカウントにも「こいつが数字を操作してる張本人じゃないか」というコメントが寄せられたりもしたのですが、当然ながらそんな巨大な権限はぼくにはありません。個人的な意図でツイッター上に存在する会話自体を変えられるほど、ツイッターのポリシーや仕組みは単純ではないんですね。なにせグローバルで対応していることだからです。また日々世界中で膨大な量のツイートがなされるなか、何らかの意図を持って投稿を操作する意図もリソースもありません。

 たとえばヘイトへの対応に関しても、ツイッタージャパンがこれを判断しているということではありません。ツイッター社というグローバルの組織で対応しています。そのグローバルの組織がどこにあるかというのは公開できません。ただひとつ言えるのは、やはり毎日24時間対応しなければいけないので、時差を使った運営をするため、いろんな地域に点在しているということです。その点でもツイッタージャパンというのがなにか個別の意図をもって操作するようなことは決してできないようになっている。むしろそういう権限を持たないほうが、統一したポリシーで運営ができます。

 もうひとつ、「(#検察庁法改正案に抗議しますについて)あれほどの盛り上がりを見せるのはおかしい。『ボット』なのではないか?」という疑念を持たれた方もいらっしゃいました。いわゆるボットのときは、ちょっとした傾向が見られるのですが、実際に調査してみたところ、そういった傾向値は見られませんでした。また、機能的にそういうボット、スパムを禁止する機能もあります。一定時間内に同じツイートを繰り返し発信することはできないようになっている。いまはボットが機能しにくいような仕組みになっています。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  10. 10

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。