記事
  • S-MAX

秋吉 健のArcaic Singularity:eスポーツを覗き見る闇。競争心が生み出す不正行為とその撲滅の難しさから興行として将来性を考える【コラム】

1/2

eスポーツが抱える不正行為の闇について考えてみた!

今年3月、FPS(ファーストパーソン・シューター)ゲーム「レインボーシックス シージ」のイベントにおいて「PS4国内最強チーム決定戦」のオフライン出場を1チームを除くすべての上位チームが棄権するという異例の事態が発生しました。

その棄権理由が公式から語られない中、新型コロナウイルス感染症問題(以下、コロナ禍)の拡大が危機的状況に陥る中でもあったことから安全のために棄権したという見方もありましたが、多くの観戦者や同ゲームのファンの間からは「チート(不正行為)を行っていたからオフライン会場での大会に出られなかったのではないか」という疑念の声が多く上がりました。

実際、現在のeスポーツの場において外部ツールなどによる不正行為は最大の懸案となりつつあります。本来であればリアルの競技場を必要としないeスポーツはコロナ禍においても強みを発揮しやすいエンターテインメントであるはずなのに、なぜ大きく羽ばたけないのか。その理由の1つがここにあります。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はeスポーツと不正行為の闇について考察します。

eスポーツを蝕む闇とは

■勝利への歪んだ執着心が生んだ闇

eスポーツ(あるいはゲーム)と不正行為は、非常に古い時代、それこそファミコンの黎明期から切っても切り離せない関係です。

ファミコン世代の人々なら、コナミのスポーツゲーム「ハイパーオリンピック」でコントローラのABボタンに定規を当て、指で弾いて振動させることでボタンを高速連打し、尋常ならざる記録を叩き出して笑った記憶がある人も少なくないでしょう。

またハドソンが発売していた連射測定器付時計「シューティング ウォッチ」(通称:シュウォッチ)で同様のプレイを行い、秒間16連射どころか30連射なども可能でした。

あの当時は、それでも自分だけで楽しんだり、友人たちと遊ぶ程度だったために不正行為云々などといった問題には発展しませんでした。仮に友人と一緒にハイパーオリンピックを遊んでいる時に定規を持ち出そうものなら、「それずるいぞ!定規禁止な!」と言われて終わる話でした。

少年たちの誰もが「連射の神様」高橋名人に憧れ、追いつけ追い越せと連射速度を競った時代があった



しかし時代は変わり、今やゲームはオンラインの時代です。かつてゲームセンターやキャラバンイベントなどで好評を博したゲーム大会は、プロリーグも存在する「eスポーツ」として花開き、FPSやレースゲームによるオンライン対戦を中心にプレイヤー層を拡大する一方で、その「ずるい」行為があからさまに行われるようになってきたのです。

オンラインゲームで不正が行われる背景には、「どうせバレない」というユーザー心理があります。例えばイベント会場での大会において、不正なツールを堂々と使う人はいないでしょう。しかし、ゲームをプレイする場所が自宅であれば、そこで不正ツールを使っているかどうかは非常に判断しづらいのです。

「あいつの動きだけ明らかに正確すぎる。不正を行っているのではないか」。そのように対戦相手が感じたとしても、それを証明する方法がありません。最近ではゲーム内で不正ツールなどを検出することで対策を行っていることも多くありますが、それも不正ツール側で再び対策されて使用可能になるなど、完全にいたちごっこの様相です。

人々はなぜゲームで不正をするのか。それは簡単です。対戦相手や競争相手に勝ちたいからです。友人と隣同士で遊んでいるなら「それずるいぞ!」と言われるような行為でも、誰も見ていないという誘惑がプレイヤーを不正に誘います。悪いことをしてでも勝ちたい。これを使えば勝てるかもしれない。その誘惑を跳ね除けるのは容易いことではありません。

レインボーシックス シージを運営するUBISOFTのサービス利用規約より抜粋。規約で厳格に規制しても、不正行為は絶えない



■不正行為が生み出す負のスパイラルの恐怖

不正行為の問題点は、不正行為を行うことによるプレイヤー間の不公平さ以上に、それによってゲームジャンルやプレイヤー人口が縮小・衰退してしまうことにあります。

例えば対戦ゲームで不正を行っていたプレイヤーが連勝していた場合、対戦相手のプレイヤーはどう感じるでしょうか。「ずるい」、「不正してるヤツになんか勝てない」、普通はそのように憤ることでしょう。

そしてその感想のあとに来るものは恐らく2つです。「私も勝ちたいから不正する」、「不正の横行するゲームなんてつまらないからやめる」。どちらにしても、ゲームやゲームジャンルとして最悪の結果です。

「不正行為を行うプレイヤーを正規の方法で絶対に倒してみせる」という気概のある人もいるかも知れませんが、延々と不正行為をされ続けた場合、その気概が長く続くとは思えません。

不正行為への怒りは、甘い罠でもある





結局どのような感想を持ったとしてもゲームとしての興は削がれ、真面目に遊んでいるプレイヤーは離れていきます。結果、ゲームには不正行為を行うプレイヤーばかりが残り、新規プレイヤーはことごとく叩き潰され排除されていきます。

さらに、不正行為を行うプレイヤー同士の戦いばかりになれば「このツールを使えば必ず勝てる」というカタルシスすら得られなくなり、「勝つためにツールを使う」というアイデンティティが破られることで、その不正プレイヤーすらもいずれは興味を失って離れていきます。

誰かが不正を行い、それが引き金となって不正が広がり、ゲームの面白さを潰していく。そういった負のスパイラルがそのゲームとゲームジャンルを衰退させていくのです。

ゲームをつまらなくするのは人か、ツールか

あわせて読みたい

「eスポーツ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  5. 5

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  6. 6

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

  7. 7

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  9. 9

    任命拒否 提訴できず手詰まりか

    文春オンライン

  10. 10

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。