記事

ワシントンDC州兵

最近のニュースにアメリカの首都ワシントンDCの州兵が登場していました。
 
私は学生時代にワシントンDCに住んでいましたが、ワシントンDCに州兵がいるということは知りませんでした。
 
アメリカの州兵とは、1636年、入植地を防衛するためにマサチューセッツ湾周辺で組織された「民兵組織」が起源です。
 
独立戦争、南北戦争を通じて、戦争の長期化による常備軍の兵力不足を補完する戦力として、民兵組織が拡大していきました。
 
1789年、米国憲法修正第二条で、民兵(militia)の存在が憲法上で規定されました。
 
そして1916年、民兵組織を受け継ぐ州兵(national guard)が法律で組織されました。
 
1947年には空軍州兵が創立されました。
 
陸軍州兵及び空軍州兵は、朝鮮戦争、湾岸戦争に従事し、2001年の同時多発テロ以降、大統領令に基づき、24ヶ月を超えない期間で連邦任務のために州兵が動員できることになり、アフガニスタン戦争、イラク戦争などに州兵も参加するようになりました。
 
州兵には、州知事の指揮下で、自然災害などの緊急事態に動員されて、事態への対処や住民支援を行う州任務と、州知事の指揮下で国内の議会、港湾、原発などの重要施設の警備などにあたる連邦任務と、大統領の命令で連邦政府の指揮下で戦争などにおいて補充戦力として任務にあたる連邦任務があります。
 
ワシントンDCの場合、アメリカ独立前にジョージタウンなどで組織された「民兵組織」が起源で、1802年にコロンビア特別区で大統領が民兵を編制する権限が法律で規定されました。
 
コロンビア特別区州兵(DCNG)は、連邦政府及び国家を守ることを任務とする唯一の州兵です。
 
指揮統制の権限は、大統領が持ち、実際的には国防長官への委任、陸軍長官へのさらなる委任を通じて指揮されます。
 
DCNGの予算は、100%連邦予算から支出され、州政府の資金を使わない唯一の州兵であり、指揮系統に地域の首長を通さない唯一の州兵です。
 
DC陸軍州兵は1350人、DC空軍州兵は1100人からなり、航空隊にはF-16も装備されています。

あわせて読みたい

「米軍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  7. 7

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。