記事

【都知事選】 不都合な質問には答えない『女帝』にヨイショ質問連発の記者クラブ

間違って指名されたとみられるフリー記者から嫌な質問を浴びせられた小池知事。=12日、都庁 撮影:小杉碧海=

 学歴詐称など数々の疑惑で揺れる「女帝」こと小池ゆり子知事が、再選を目指して都知事選挙に立候補することをきょう12日、正式に表明した。
 
 2期目をめざす小池知事は「この大東京を大改革していかなくてはいけない」。このあたりまではいつもの大言壮語だと理解していた。

 だが知事が「情報公開は一丁目一番地であります」と続けた時、田中は噴き出してしまった。

 小池氏の情報統制は、隠蔽体質と批判される安倍首相に勝るとも劣らぬほどだからだ。「情報公開」とはどこの国の言葉だろう?

 その象徴は記者会見である。お気に入りの記者は頻繁に指名されるが、不都合な質問をする記者は手を挙げ続けても指名されることはない。

小池知事の天敵・横田一氏(後姿)は、手を挙げ続けて30回になるが、一度も指名されない。=12日、都庁 撮影:田中龍作=

 きょうの会見でも、小池氏に気に入られたい一心の記者クラブは、ヨイショ質問を連発した。

 「コロナへの対応、国政への転身は?」(幹事社)

 「1期目の印象は?」(NHK)

 「連合東京との関係は?」(読売)

 「女性の力をどう活かしていくか?」(フジテレビ)

 小池氏が実績を強調できる質問ばかりだ。「連合東京との関係」については選挙戦をさらに優位に進めるために、友好的な姿勢を表明しておかねばならない。まるで小池知事のために用意されていたような質問だった。

 どういう訳か、フリ―ジャーナリストの畠山理仁氏が指名された。畠山氏は、知事とお気に入りのフジテレビ記者を結ぶ線上に陣取っていたのである。

 畠山氏の作戦は効を奏した―

 周囲にいたフリー記者や週刊誌記者の証言によれば、知事が当てたのは指名回数ナンバー1のフジテレビ記者だったのだが、マイクは知事とフジテレビ記者の線上にいた畠山氏に回ってきた。

 その畠山氏はカイロ大学首席卒業という「学歴詐称」について質問した。

 知事は顔色ひとつ変えず答えた―

 「卒業云々については、すでに何度も私自身が『カイロ大学が認めている』ということを申し上げてきた。すでに原本(卒業証書)を公表しております。今日もそれを掲載したメディアがあった」。

「ワイズスペンディング」「ウィズコロナ」・・・小池知事は横文字を連発し、さも高等な政策であるかのように見せかける。虚飾である。=12日、都庁 撮影:小杉碧海=

 週刊フライデーの記者が「一期目の選挙で掲げたスギ花粉ゼロ、二階建て通勤電車は実現していないではないか?」と質問した。

 知事は言い訳するどころか「揶揄する質問か?」と開き直った。

 一度嫌な質問をすると、その記者は二度と指名されなくなる、という。

 知事が嫌がる質問こそ都民が知りたがっている事柄だ。都民の声に耳を傾ける為政者であれば、嫌な質問にも答えるはずだ。

 不都合なことは、なかったことにするのが「女帝」の流儀なのだろうか。

     ~終わり~

       ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しない視点からニュースを伝えます。政権やその補完勢力の幇間にはなりません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    尾身氏の述べる感染対策が具体的

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    天才は「How型」で物事を考える

    幻冬舎plus

  3. 3

    韓国 慰安婦像前で三つ巴の戦い

    文春オンライン

  4. 4

    舛添氏 複合災害の対策急ぐべき

    舛添要一

  5. 5

    宇垣が豪語 告白は「させない」

    SmartFLASH

  6. 6

    綾瀬はるか 格差が結婚の障壁か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    独立続出の芸能界 裏に金と圧力

    渡邉裕二

  8. 8

    感染増加で若者を批判する愚かさ

    文春オンライン

  9. 9

    北方領土めぐる首相の政策は失敗

    原田義昭

  10. 10

    雅子さまの渡航めぐる発言に共感

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。