記事

共和党優位の州、堅調な回復へ 民主党州と乖離拡大=米経済顧問


[ワシントン 12日 ロイター] - 米ホワイトハウスの経済顧問ケビン・ハセット氏は12日、新型コロナウイルス感染抑制策の早期緩和に動いた共和党優位の「レッドステート」が野党民主党優位の「ブルーステート」よりも力強い景気回復を遂げると見通しで、双方の経済の乖離が拡大すると予想した。

トランプ大統領は11月の大統領選での再選を視野に、新型コロナ流行で休止状態にあった経済活動の再開を提唱し、民主党主導の州は経済再開に消極的と重ねて批判していた。

ハセット氏はFOXニュースに対し「現時点でレッドステートとブルーステートのデータは際立った開きを示している」と語った。

民主党で急進左派のサンダース上院議員を選出したバーモント州を例に取り、新型コロナ感染者数が少ない反面、経済は実質的に休止していると指摘。「失業率が高止まりし、経済が休止状態にあるブルーステートと、経済がおおむね再開しているレッドステートの経済的乖離は拡大する見通しだ」と述べた。

共和党主導のテキサスやアリゾナ州などでは最近、新型コロナ感染者数が再び増加し、経済再開に伴う感染第2波の到来が懸念される。

ハセット氏は、全米レベルでは感染者数は減少傾向にあるとしつつも、感染が再燃している地域があることも認め、新型コロナとの「戦いは終わっていない」と述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  6. 6

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  7. 7

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  8. 8

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。