記事

米共和党主導の上院委、南軍由来の基地名変更案を承認


[ワシントン 11日 ロイター] - 米与党共和党が主導する上院軍事委員会は11日、南北戦争で奴隷制を支持した南軍の将官らにちなみ名付けられた米軍基地名の変更を国防総省に義務付ける法案を可決した。トランプ大統領は基地名変更に反対し、拒否権を行使する考えを示している。

法案は民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員が提出。この日上院が公表した国防予算の大枠を定める総額7400億ドルの国防権限法(NDAA)案の改正案の形を取っている。

軍事委は共和党議員14人と民主党議員13人で構成。個人の投票記録が残らない発声投票で同案を承認した。

ただ、ジム・インハーフ委員長(共和党)はテレビ会見で記者団に、基地名に関する決定には地元の意見を反映させたいと述べて慎重姿勢を示した。

同改正案は3年以内の基地名変更だけでなく、南軍の将官らに由来するか南軍に敬意を表す名前がついている軍用機や軍艦などの名前の変更も、国防総省に義務付けている。

米国では過去にも南軍関連の名前を変更する動きがあったが、実現する前に頓挫していた。5月に中西部ミネソタ州で黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警官の暴行により死亡した事件を受け、米国民の間で人種問題への意識が高まっている。

ただ、トランプ大統領は、南軍に由来する10カ所の基地名の変更に反対しており、11日にはツイッターでウォーレン議員を個人攻撃し、共和党議員らに「伝説的な米軍基地」の名前を維持するよう訴えた。

「偉大な共和党上院議員が、これに引っ掛からないことを望む」と投稿した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  6. 6

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  7. 7

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  8. 8

    YouTubeで激変 芸能人第二の人生

    放送作家の徹夜は2日まで

  9. 9

    旧ソ連2国が衝突 多数の死者発生

    BBCニュース

  10. 10

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。