記事

ZARA300店閉鎖〜アパレル大リストラ時代到来。コロナ自粛で気づいてしまった服の無駄遣い

・アパレル大手インディテックスが「ZARA」含む1200店を閉鎖へ
・アパレル大手「レナウン」破綻
・アパレル大手・オンワードが700店規模の不採算店舗を閉店

コロナの影響かアパレルが苦戦を強いられているけど、コロナ自粛で気づいちゃった人多いのではないか。どれだけ今まで服に無駄遣いしてきたか?買ったのにまったく着ない服。1度か2度しか着ない服。いつか着るはずと思いながら服をかいまくってみるものの、そのほとんど着てなくて、いつもだいたいお気に入りの何着かの着回し・・・。

まして自粛で在宅になったり外出機会が減れば、ますます外出用の服を着る機会は減る。
ましてコロナの影響で収入減になっていたとするなら、何か支出を削らなきゃいけないわけで、衣食住の中でもっとも削れるのは衣になるのは当然のこと。

というか今までが無駄遣いすぎた。買いすぎた。
安いからとか、おしゃれだからとか、期間限定だからとか、セールだからとか流行りだからとか、とにかく ろくに着ることもない服がいかに多かったかに気づいた人が多かったのではないか。

これ、めちゃいい傾向でコロナをきっかけにいろんな人は今までの無駄遣い、浪費癖を徹底して見直せばいいのです。大量浪費時代は終わったのです。環境に悪いだけ。家計にやさしくない。

いや、おしゃれのためにとか仕事のためにとか、プライベートを楽しむために服を活用しているならいいんですよ。

でもそんなに活用してなくね?っていうかそんなに着てないよね。っていうか買う必要なかったよね。でもそのいらないものを買うために稼がなかればならない。でもいらないものを買うのを控えたら仕事減らせて時間に余裕をもてるわけで。

でも急速にコロナ前の雰囲気に戻りつつつあって、またもとの大量浪費無駄遣い時代に戻って欲しくないのです。

無駄遣いはやめよう。必要なものにしっかりお金をかければいい。お金をかけなくてもいいものにお金をかけなくていい。でもそうするとアパレルだけでなく、あらゆる企業がリストラ・倒産していくだろう。

でもそれでいいんです。地球の資源を浪費してあくせく仕事ばかりで精神浪費して、そのストレス発散に着ることもない服を爆買いするなんて誰にとってもいいことはない。

アフターコロナはコロナ前に戻らず必要なものを見極めて必要なものだけにお金を使うように。そしてお金をかけずに楽しめる自分の趣味とかに時間を使えば楽しい人生を送れるはず。

あわせて読みたい

「アパレル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。