記事

都民1400万人突破記念で、都知事選に山本太郎も参戦してお祭り騒ぎか

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

ラストの国会質疑準備に都知事選・都議補選の準備が加わり、Twitterを開く暇もないほど時間に追われております。選挙がくる!!という雰囲気です。

東京都の人口がついに1400万人を突破したとの報道とともに、れいわ新選組・山本太郎氏が都知事選挙に出馬意欲かという噂でにわかに永田町がザワザワしています。

山本太郎氏が都知事選へ出馬検討 れいわ新選組代表 – 毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200610/k00/00m/010/195000c

結論から言いますと、山本太郎氏のこの動きは政治家として至極まっとうで合理的なものであるとともに、最終的には出馬しない可能性が高いのではないかと睨んでいます。

数ヶ月前の予想では、私は山本太郎氏は都知事選に高い確率で参戦していくると思っていましたが、コロナ禍で状況は大きく変わりました。

しかし主要政党がほぼ独自候補の擁立を見送る中で、れいわ新選組もなおさら埋没。このまま都知事選挙に突入し、衆院選を迎えれば党勢拡大は危ぶまれます。

そこで「出馬か?!」という気配だけでも見せれば、

・とにかく報道されて露出が増える(すでに成功)
・立憲などの出馬を嫌がる野党と、衆院選選挙区調整の交渉が有利に進む

という効果があります。これはとても戦略的に正しい行動です。

特に後者については、リベラル票を相当獲得する山本太郎氏は立憲・共産などが推薦する宇都宮けんじ氏を大きく削りますから、擁立阻止に向けて全力で動くことは間違いありません。

衆議院支部長の擁立において、れいわ新選組は野党共闘にくみさず独自の動きを見せています。結果、野党共闘とれいわがカニバっている(競合している)選挙区があります。

こういうところの調整をバーター条件に、山本太郎氏は最終的には露出を獲得しながら都知事選挙から撤退するのではないでしょうか。

「他の陣営を気にしてないで、自分のところに集中しろ!」

というツッコミをいただくかと思いますし、まったくそのとおりでありますが、やはり構図によって選挙戦略が決まるのでどうしても気にはなってしまうもの。

とはいえ、我々のやるべきことは(そう大きくは)変わらないので、一人でも多くの都民に私も推薦予定の「小野たいすけ」を知っていただくべく、全力で活動して参ります。

4年前の責任に向き合い、改革の旗は降ろさない。都知事選は「小野たいすけ」を推薦します
https://otokitashun.com/blog/daily/23598/

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 36歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。