記事

ユーロ加盟候補国、参加基準満たせず=ECB


[フランクフルト 10日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は、ユーロへの加盟が求められている国ですべての参加基準を満たしている国は現時点ではないとの報告書をまとめた。一部の国は参加基準から逸脱していく可能性があるという。

デンマークを除くすべての欧州連合(EU)諸国は、参加基準を満たした場合、ユーロに加盟する義務があるが、約10年前のユーロ圏債務危機などを受けて、加盟には消極的な国が多い。

クロアチアとブルガリアは加盟を申請しており、一定の進展が見られるが、ガバナンスなど一定の基準を満たせていないという。

ECBは「スウェーデンを除くと、審査中の国の制度とガバナンスの質は相対的に低い。特にブルガリア、ルーマニア、クロアチア、ハンガリーがそうだ」と述べた。

7カ国中、5カ国はインフレ率が基準を上回っており、大半の国でインフレ率の収れんを維持できるか懸念があるという。中欧諸国の大半はインフレ率が3%に近いか3%を超えている。

ただECBは、大半の国が債務・赤字・金利の基準を満たしていると指摘。新型コロナウイルスの影響については、先行きが極めて不透明なため、一定程度しか考慮に入れなかったとしている。

ECBによると、中銀の独立性に関する法的要件を満たしている国はなく、クロアチア以外は財政ファイナンスの禁止に関する基準も満たしていない。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  5. 5

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  9. 9

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。