記事

英アストラゼネカ、新型コロナ抗体薬で米政府の資金援助獲得

[9日 ロイター] - 英製薬アストラゼネカ<AZN.L>は9日、新型コロナウイルス感染症の抗体薬開発を進めるため、米政府機関から2370万ドルの資金援助を獲得した。同社は新型コロナのワクチンも同時並行で開発している。

米生物医学先端研究開発局(BARDA)が資金を拠出。アストラゼネカは新型コロナ患者向けのモノクローナル抗体薬開発でBARDAおよび米国防高等研究計画局(DARPA)と提携し、資金援助はその一環。

資金は、アストラゼネカが2カ月内に2種類の抗体薬の臨床試験(治験)を開始するために使われる見通し。

これとは別に、米政府は同社が開発中の新型コロナのワクチン候補「AZD1222」にも資金援助を行い、ワクチン3億回分を確保している。[nL4N2D32GU]

同社は、米バンダービルト大学から6つのモノクローナル抗体薬候補の使用許可を取得したと明らかにした。このうち2つについて、新型コロナ感染症の治療薬として治験を行うとした。

抗体はウイルスの侵入を防ぐために体内で作られるタンパク質。モノクローナル抗体は、単一の抗体を産生する細胞のクローンから得られる抗体で、病気の治療薬として大量生産が可能。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  7. 7

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。