記事

衆議院予算委員会で質疑に立ちます

明日、衆議院予算委員会で質疑に立ちます。13時11分から13時50分までの39分間です。

取り上げるのは、まず巨額の予備費の問題。野党からの働きかけで10兆円のうちの5兆円については、一定の使途をあらかじめ明示したとは言え、まだ残りの5兆円があります。

これをどのように使うつもりなのか、勝手に使われないよう、安倍総理に問い質さなければなりませんし、使う際には国会にしっかり報告するよう求めなければなりません。

さらに、持続化給付金の事務委託について、不透明な委託先、再委託先の問題についてしっかりとした説明を求めたいと思います。

5月1日に申請をしたのに、いまだに給付金を受けていない方々が多くいらしゃいます。それなのに事務を受託したサービスデザイン推進協議会は、事務所は閉まっている、電話には出ない、何ら説明責任を果たそうとしていません。

今日、サービスデザイン推進協議会の幹部体制が変わったからということで、その幹部と再委託先の電通幹部とが記者会見を行いましたが、疑念が払拭されたとは言い難い状況。

こんな中で、第二次補正予算案の中で、さらに850億円もの事務委託費を措置していこうとしているのですが、何ら説明もないまま再びサービスデザイン推進協議会が、これを受託するということにはなりません。いまだに給付金の振り込みがなく、本当に不安でいらっしゃる事業者の皆さんがそれを許されるとは思いません。

これらの点について、明日、安倍政権に対して厳しく追及していきたいと思います。

あわせて読みたい

「補正予算」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。