記事

衆議院予算委員会で質疑に立ちます

明日、衆議院予算委員会で質疑に立ちます。13時11分から13時50分までの39分間です。

取り上げるのは、まず巨額の予備費の問題。野党からの働きかけで10兆円のうちの5兆円については、一定の使途をあらかじめ明示したとは言え、まだ残りの5兆円があります。

これをどのように使うつもりなのか、勝手に使われないよう、安倍総理に問い質さなければなりませんし、使う際には国会にしっかり報告するよう求めなければなりません。

さらに、持続化給付金の事務委託について、不透明な委託先、再委託先の問題についてしっかりとした説明を求めたいと思います。

5月1日に申請をしたのに、いまだに給付金を受けていない方々が多くいらしゃいます。それなのに事務を受託したサービスデザイン推進協議会は、事務所は閉まっている、電話には出ない、何ら説明責任を果たそうとしていません。

今日、サービスデザイン推進協議会の幹部体制が変わったからということで、その幹部と再委託先の電通幹部とが記者会見を行いましたが、疑念が払拭されたとは言い難い状況。

こんな中で、第二次補正予算案の中で、さらに850億円もの事務委託費を措置していこうとしているのですが、何ら説明もないまま再びサービスデザイン推進協議会が、これを受託するということにはなりません。いまだに給付金の振り込みがなく、本当に不安でいらっしゃる事業者の皆さんがそれを許されるとは思いません。

これらの点について、明日、安倍政権に対して厳しく追及していきたいと思います。

あわせて読みたい

「補正予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。