記事

「あおり運転」厳罰化

改正法成立、公明の提言反映 
党プロジェクトチーム・岡本座長 悪質な行為の抑止力に


社会問題化する「あおり運転」を厳罰化し抑止するための法整備が今国会で実現した。違反となる運転行為を明確に示して罰則を創設する改正道路交通法が2日に、あおり運転による死傷事故に厳罰を科すため「危険運転致死傷」の要件を拡大する改正自動車運転処罰法が5日に、それぞれ成立した。

改正法の成立を受け、公明党あおり運転防止対策プロジェクトチーム(PT)の岡本三成座長(衆院議員)は、「市民から多数寄せられた不安の声を受け、昨年12月に政府に提言した結果、公明党の提言通りに厳罰化が図られた」と強調。今後は「悪質な運転の抑止力とするため、改正内容の周知徹底が大切だ。会員制交流サイト(SNS)やテレビ・ラジオCMを活用した積極的な広報を政府に強く求めていく」と述べた。

改正道交法は、あおり運転となる違反行為について10項目を規定。他車への通行妨害を目的とした▽急ブレーキ▽車間距離を詰める▽急な進路変更▽左側からの追い越し▽不要なパッシングやハイビーム▽執拗なクラクション▽幅寄せや蛇行運転――などを挙げた。罰則を3年以下の懲役か50万円以下の罰金と定めた。

さらに、高速道路上で相手の車を停車させたり、一般道でも物損事故を起こさせるなど「著しい危険」を生じさせた場合、懲役5年以下、罰金100万円以下に加重される。行政処分も厳しくし、免許取り消し処分の対象に追加した。

改正自動車運転処罰法は、危険運転行為の対象を追加。高速道路で車の走行を妨害する目的で前方に止まったり、距離を詰めたりして停止・徐行させることや、一般道でも被害者が一定の速度を出している場合、前方での停止や距離を詰める行為を禁じる。いずれも加害者側に速度要件は設けない。危険運転には致死で1年以上、致傷で15年以下の懲役が科される。

これらの規定は今月末にも施行される。

あわせて読みたい

「あおり運転」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  9. 9

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  10. 10

    『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』先行公開の冒頭15分は"意思表示"

    上伊由毘男

    06月17日 09:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。