記事

少なくとも内閣の功績ではないようです

 さて日本のコロナウィルス対応については顕著なPCR検査数の少なさに疑念を募らせる人もいる一方、結果的に死者数は少ないのだからと納得する人もいる様子です。確かにヨーロッパ諸国やアメリカ、ブラジルに比べると日本のコロナウィルス関連死者数は少ない、欧米諸国より相対的には上手く対応できていると言えるのかも知れません。

 一方でこちらは、アジア諸国の人口とコロナウィルスによる死亡数(2020/6/5, 6:44pm WHO報告数)を列記したものです。これを見ると西側に位置する一部の国では「ヨーロッパ並み」の数値が出てくる一方で、東アジア、東南アジア地域では目立って多くの死者数が見られないことが分かります。

 ヨーロッパ、アメリカでウィルスがより強力なものに変容したとする説もあれば、人種によってウィルスへの抵抗力が異なるという説もあります。何はともあれアジアの東側では比較的、影響力が少ないことが分かりますが――その中で見ると日本の位置づけはいかがなものでしょうか。極端に悪くはありませんけれど、周辺諸国には幾分か後れを取っているようです。

コロナ死者少ないのは「民度が違うから」 麻生太郎氏(朝日新聞)

 日本で新型コロナウイルス感染症による死者が欧米主要国に比べて少ないのは、「民度のレベルが違う」から――。麻生太郎財務相が4日の参院財政金融委員会で、独自の説を展開した。そして、この認識が国際的にも「定着しつつある」と説明した。

(中略)

 さらに、死者数の割合が高い米英仏を例に挙げ、「こういうのは死亡率が一番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。「このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、これ定着しつつあるんだと思います」との見方も付け加えた。

 さて天下の副総理の発言がこちらです。この論理ですと欧米諸国を「民度が低い」と蔑むことになりますし、周辺国と比べた場合に死亡率がやや高めの日本は東アジアでは民度が劣る方に含まれることになってしまいそうです。まぁ麻生にしてみればアジアなど眼中にない、日本は西洋の一員、その中で相対的に良い結果が出ているのが誇らしかったのでしょう。

 実際のところ、麻生と同じような感覚でいる人はどの程度いるのでしょうか。自然と日本を「西側」の一員としてアジア諸国と切り離して認識している人は多い、名誉白人として欧米諸国の同朋と思い込んでいる人は少なくないように思います。アジア目線で「人口当りの死者数が少ないとは言えない」と考える人よりも、欧米目線で「死亡率が低い」と感じている人の方が、なんだかんだ言って多いような……?

内閣支持38%、不支持61% 新型コロナ対応、6割「評価せず」―時事世論調査(時事通信)

 時事通信が実施した5月の世論調査で、安倍内閣の支持率は38.1%、不支持率は61.3%に上った。新型コロナウイルス感染症をめぐる政府の取り組みに関しては「評価しない」が60.0%を占め、「評価する」の37.4%を大きく上回った。

 ただ日本は「死亡率が低い」と認識している人の間でも、その理由を総理のリーダーシップにあると考えている人は少ないようです。総理を真っ先に支えるべき副総理にしてからが「民度」に解を求めているわけで、先の選挙で与党が圧勝した韓国とは対照的です。確かに安倍内閣の積極的な取り組みで事態が動いた印象はありませんが、「結果」と照らし合わせてみるとどうなんでしょう。

 欧米諸国に比べて死亡率が低いから結果オーライなのか、中国や韓国に見劣りする状況が政府への低評価に繋がっているのか、支持と不支持の理由には興味があります。ただまぁ、アメリカのトランプやブラジルのボルソナロなど、大統領の積極的な取り組みが事態を悪化させている国もあるわけです。それに比べれば、消極的な人の方がマシですよね?

 結果はどうあれ自分の行動をアピールし、結果はどうあれ物事を変革していく、そうした人々は日本の会社では高く評価されます。結果が悪くても改革を訴え既存の枠組みを批判していけば一定の支持は得られるものではないでしょうか。逆に、「平穏無事に」物事を進める人は蔑ろにされがち、置き換え可能な人材と評価されがちです。評価と結果は一致しません。

 橋本龍太郎、小泉純一郎、菅直人に野田佳彦、この辺の人々は安倍晋三よりも強い信念を持ち強い実行力を発揮してきましたが、もたらした結果は悲惨としか言い様がありません。トランプもボルソナロも強い信念を持ってコロナウィルス感染拡大に対処していますが、世界の最悪を争っているだけです。それに比べれば「専門家会議から言われたことを読み上げるだけ」ぐらいの人の方が、ずっと安心できるとは思います。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  4. 4

    アイリス新卒採用を640名に拡大

    Ledge.ai

  5. 5

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  6. 6

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  7. 7

    鎌倉時代に略語? 「を」で返事か

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    中国が日本のFOIPを強く警戒か

    SYNODOS

  9. 9

    未だ第1波の教訓も生かせぬ日本

    門田隆将

  10. 10

    田嶋陽子氏 結婚制度は崩壊する

    みんなの介護

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。