記事

【都知事選】 宇都宮氏、翁長前沖縄知事にならって「オール東京を」

街宣車から聴衆に手を振る宇都宮候補予定者。=7日、蒲田駅前 撮影:小杉碧海=

 7月5日投開票の東京都知事選挙に立候補を表明している弁護士の宇都宮健児氏が、きょう、街頭演説を行った。出馬表明後、街頭に立つのはこれが初めてだ。

 マイクを握った宇都宮氏は「日本で一番尊敬する政治家は翁長雄志・前沖縄県知事」として次のように訴えた―

 「翁長さんはイデオロギーよりもアイデンティティーでオール沖縄を呼びかけ、県知事選挙を勝利に導いた」

 「さまざまな政党と協力してオール東京のような運動を起こして行かねばならない」

 「コロナ感染症対策の自粛要請、休業要請により心が傷つき、体が傷つき、生活困難な状況になった人たち」。

 「そういう人々に届くようなメッセージを訴えながら、人々を巻き込むようなオール東京の運動ができた時、勝機が生まれる」

 前回(2016年)の都知事選で、宇都宮氏は2野党のご都合主義により引き摺り降ろされた。その2党が、今度は宇都宮氏に相乗りする。またもやご都合主義で。

宇都宮氏は羽田の低空飛行問題で国家権力と戦う地元区議会議員と共闘する。=7日、蒲田駅前 撮影:小杉碧海=

 街頭演説の後、氏は囲み会見に応じた。

 初街宣の感想を聞かれると「2016年(前回)はいろいろあったけどふっきれた」と答えた。野党やそれらに関わる市民団体への気配りだ。

 これからの戦いについては「一人ひとりの市民の力は微力だけど無力じゃない。微力は集まれば集まるほど大きな力になる。どれだけ運動の広がりを持たせていけるかがカギ」と力を込めた。

 コロナ対策を利用したメディアへの露出で優位に立つ小池知事との戦いには、幅広い勢力の結集が欠かせない。

 いま都民をヤキモキさせているのが、れいわ新選組の山本太郎代表の動向だ。

 「山本太郎が応援に入りたい、と言ったらどうしますか?」と田中は尋ねた。

 「そりゃ大歓迎です」。宇都宮氏は破顔一笑で答えた。

宇都宮氏はサラ金への過払いで苦しむ人々を救ってきた。武富士側の弁護士は今をときめく吉村大阪府知事だった。=7日、蒲田駅前 撮影:田中龍作=

 前回の選挙で掲げた公約を何ひとつ実現させていない、小池知事。カイロ大学首席卒業の学歴詐称疑惑も炎上の気配を見せている。

 私利私欲は一切なく、ひたすら弱者のために尽くしてきた宇都宮氏。

 前川喜平・前文科次官は「都知事選は正直者と嘘つきとの戦いになる」と喝破した。

 東京都民の良識が問われる選挙となる。

      ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。政権やその補完勢力の幇間にはなりません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「宇都宮健児」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  2. 2

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  4. 4

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  5. 5

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  6. 6

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  9. 9

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  10. 10

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。