記事

Black Lives matter!

アメリカの人種差別問題による抗議活動が活発になっていますね。トランプがさらに煽る始末で、クソ野郎に付ける薬は無い、という気分になっております。

先ほどNetflixで「13th」というドキュメンタリーを見ました。Netflixで無料公開されているので、ぜひ、ご覧ください*1

この問題は古くから形を変えながら続く、差別問題と関連しています。

正直なところ、日本においても在日外国人差別や女性差別などと繋がるものを感じさせます。我々も他人事と思わず、内なる差別心と戦い、取り組んでいくべき問題でしょう。

しかし、他にも差別問題はある、という話は、問題の焦点をずらすことにも利用されます。次のツイートはたまたま知ったものですが、典型的なゴマカシの例といえるでしょう。

大坂なおみさんがこのデモをリツイートしていらっしゃったので、英語でコメントしてきました。
「本当に人権を真剣に守りたいなら、黒人だけでなく、中国で弾圧されているウイグル、チベット、香港、台湾、キリスト教徒含めた全ての人権を守るために立ち上りなさい」

https://twitter.com/Tomo20309138/status/1268686032246980609

これに関しては、このツイートより前にビリー・アイリッシュによって指摘されています。

ビリー・アイリッシュ、Black Lives Matterを理解できない白人ファンと大統領のツイートにぶち切れる

例えば、あなたの友達が腕を切ってしまったら、あなたはまずその他の友達全員に絆創膏を渡すことができるのを待つわけ? 全員の腕が大事だからという理由で? そんなわけないでしょ。腕を切ってしまった友達を助けるよね? だってその友達は痛がっているし、助けが必要で、血が出ているわけだから! もし誰かの家が火事になってその家の中に人がいたら、あなたは、消防署に行って、その他の家を全部最初に見にいくわけ? 他の家も全部大事だからという理由で??? 違うでしょ! だって他の家はそんな必要ないわけだから。

 https://rockinon.com/blog/nakamura/194202

世界各国、各地域における人権侵害・差別問題に関心を寄せるのはよいことです。でも、それが、全部にコミットできなければダメだ、などというのは、単に問題を矮小化することにしかなっていません。このツイートの方は、わざわざ大坂なおみさんのツイートに英語でコメントを寄せていますが、その割にはビリー・アイリッシュらの意見は見てもいなかったようです。こんなものに同意が寄せられてしまう日本は、やはり差別大国というべきでしょうね。

「アメリカの」問題と思わず、自らの社会の問題として捉えるため、この件に関心を持っていきます。

では。

*1:リンクを貼ろうとしたのですが出来ませんでした

あわせて読みたい

「人種差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  5. 5

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。