記事

【オンライン授業】保護者の満足度は高め。ただし「集中力」「理解度」については不満も -新型コロナウイルス影響調査から-

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校措置などに伴い、家庭内で受講できるオンライン授業が注目を集めています。その受講の様子や満足度について、「新型コロナウイルス影響調査」のデータに基づいて考えていきましょう。

■調査概要
調査名:親子の生活における新型コロナウイルス影響調査
調査形式:インターネット調査
調査対象:全国 47 都道府県在住の約 2,800 世帯(幼稚園の年中~高校 3 年生のお子さまがいる世帯)
調査実施時期:3/20 頃、3/28 頃、4/3 頃、4/10 頃、4/17 頃、4/24 頃、5/8 頃、5/15頃に実施
ベネッセコーポレーション実施

オンライン授業・講義を
「利用したことがある」小・中・高生は約2~4割
「利用したことはないが、今後利用させてみたい」は約4~6割

上のグラフによると、「園や学校での授業」としてのオンライン授業を「利用したことがある」ご家庭は、小・中学生で約2割、高校生では約4割です。「塾やアプリでの配信サービス」については約2~4割が「利用したことがある」と回答しています。

また、「利用したことはないが、今後利用させてみたい」と考えているご家庭は、「園や学校での授業」については約4~6割、「塾やアプリの配信サービス」では約4割となっており、園や学校からのオンライン授業の配信により高い関心が寄せられている様子がうかがえます。続いてその満足度を見ていきましょう。

オンライン授業・講義を利用したことがある保護者の約4~7割が「満足」

オンライン授業の満足度は、「園や学校での授業」が約3~6割、「塾やアプリの配信サービス」では約6~8割が「満足」と回答しています。現段階では、「園や学校での授業」より、「塾やアプリの配信サービス」での満足度がやや高い様子です。
では、「不満」と回答したかたはどのような点に不満を感じているのでしょうか? 

オンライン授業・講義の不満点は
小学生では「単調なため集中力が続かない」
中学生以上は「本当に理解できているかわからない」

オンライン授業の不満点はほぼ「単調なため子どもの集中力が続かない」「本当に理解できているかわからない」に集中しています。特に小学生では「単調なため子どもの集中力が続かない」不満が大きく、中学生以上では「本当に理解できているかわからない」不満が大きくなっているようです。

小学生くらいのお子さまにとって、学校の教室で先生やクラスメートと一緒に授業に参加するのではなく、自宅で一人で、集中力を切らさずに授業を視聴することは、なかなか難しいものです。また、通常の中学校や高校の教室での授業であれば、先生は生徒の様子を見渡し、一人ひとりの表情などで、その生徒が理解しているかを確認しながら授業を進めるものですが、オンライン授業の場合は、授業に使うツールの仕様上、参加者全員の様子を瞬時に確認というわけにはいきません。また、生徒が質問をすることもハードルが高くなりがちです。そのため、授業の内容がわからなくても、先に進んでしまうことがあります。

保護者のかたは、このようなオンライン授業の問題点を知ったうえで、なるべくお子さまが集中して授業が受けられるよう、机のまわりに気が散りそうなものを置かない、画面が見やすい端末で授業を受けられるようにするなど、環境を整える工夫をしてみるとよいでしょう。また、お子さまが理解できなかった点は、後で復習させるなど、できる範囲でサポートしていけるとよいですね。

対面授業と同じようにはいかないオンライン授業
しかし、家庭で視聴できるからこその利点もある

オンライン授業は対面の授業と同じようにはいかないものですが、双方向のオンライン授業に参加したり、計画的に映像配信の授業を視聴したりすることで、学校に通えない間の家庭学習のリズムが多少整えやすくなるという面もあります。中でも利点は、保護者も自宅で一緒に授業を参観できるという点です。たとえば、お子さまが小学生の場合は、授業の大事なポイントは何か、子どもは授業についていけているか、保護者も一緒に視聴して確認しておけば、あとで授業で教わった内容の復習をするサポートをする際に役立つでしょう。

休校中にオンライン授業を開始した学校では、先生側も、授業を受ける子ども側も、まだ試行錯誤を繰り返しつつ、できることを実施している状況だと思います。まだまだ課題もありますが、オンライン授業によって新しい視点や興味が開かれ、学習意欲を刺激される機会もあることでしょう。普段のように学校や校外学習に通えない時期には、こうしたオンライン授業の機会を前向きにとらえることでお子さまの学びをサポートしていくのもよいですね。

小・中・高校生の親子の生活における新型コロナウイルス影響調査(毎週実施)
(ベネッセコーポレーション)(2020年05月14日)
https://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/20200514release.pdf

あわせて読みたい

「オンライン授業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。