記事

コンビニレジ袋有料化の前にやるべきこと

大手コンビニエンスストア3社が7月1日からレジ袋を1枚3円に有料化するとのこと。

こちら当然ながら賛否が分かれているようで、有料化するとこんな事が起きる...という投稿もあるようです。

わたしの生活圏内ではイオングループの「まいばすけっと」や「ウエルシア薬局」がレジ袋有料化を実施しています。

実際に客として利用する体験から、この「まいばすけっと」と「ウエルシア薬局」ではレジ袋有料化で生じる問題に明確な違いがあり、コンビニがレジ袋有料化の前にやるべきことが見えてきます。

それは、商品をレジ袋に入れる作業を「まいばすけっと」ではレジ係の人がやるのが前提で、「ウエルシア薬局」ではレジ袋有料化以前から袋詰めスペースで客が行うのが前提であり、店舗スペースもこの流れを前提とした作りとなっているということです。

「まいばすけっと」では買い物客がレジの支払いをしたあとに、レジスペースでマイバッグに商品を入れる作業を行うために待ち時間が増え、支払い待ちでイライラする機会が明らかに増加しました。

もともと「まいばすけっと」はリーズナブルが価格設定が強みの一つです。となると当然ながら店舗スペースはギリギリまで切り詰められることとなり、レジとは別に商品を詰めるスペースを適切に準備できる店舗は、わたしの利用している範囲においてほぼ皆無です。

コロナの感染対策でリモートワークが前提となりオフィス街におけるランチタイム時のレジ待ち混雑はこれまでに比べれば軽減していますが、以前はこんな感じの行列でしたので、このような状況下で客が自分で袋詰めしていたら相当にイライラが募るだろうと思います。

環境保全の観点からレジ袋の削減の施策自体に反対する気はありませんが、レジ袋有料化の実施まえに店舗側でやるべき対処もあるだろうと考えます。

具体的には、売り場面積がギリギリの店舗においては対策を講じるのが難しいのですが、新型コロナ対策でイートインスペースを一時閉鎖しているコンビニ店舗においては、そのスペースにマイバックに自ら袋詰めをする客が流れる導線設計をすることである程度混乱を低減できる可能性があるだろうと考えます。

その他に懸念されるのは、ローソンとファミマではある程度導入が進んだセルフレジでどう対処するのだろう?という点です。

わたしはコンビニでは可能な限りセルフレジを利用する派なので、このセルフレジでレジ袋に対する支払い方法についても検討と対策が必要だと感じています。

あわせて読みたい

「コンビニ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。